見出し画像

3ヶ月に1回のルーティン 【歯の定期チェック&ケア】

みなさん、歯は健康ですか?虫歯になっていませんか?

僕は数年前に親知らずを抜歯してもらうことがきっかけで3ヶ月に1回のペースで定期チェック&ケアをしてもらうようにしています。虫歯や歯周病の「治療」としてではなく、「予防」のために、歯医者さんに行っている感じです。

定期健診でしてもらっていること

・歯ぐきの健康状態チェック(歯周ポケットの深さ/歯のぐらつきの有無/歯ぐきの出血有無)
・歯の磨き残し部分のチェック
・歯垢(プラーク)の除去
・フロスで歯と歯の間の汚れを除去
・専用の器具で歯を磨く
・フッ素を歯に塗る

歯垢(プラーク)とは

歯の表面や歯間に付着しているネバネバしたもの。増殖した細菌のかたまり(1億個以上/1g)なので、虫歯や歯周病、口臭の原因になる。 歯垢を除去することで、虫歯予防や口臭がなくなります。
虫歯はこのプラークの中にいる細菌が食べ物から得られる糖分を栄養にして酸を出すことで歯を溶かし、これが虫歯となります。

歯周病

歯周病が悪化すると、細菌が血管を通じて体内に入ることで病気を引き起こしたり、歯周病によって炎症を起こす物質が出続けることで、心筋梗塞や脳梗塞になる場合もあるみたいです。

ブラッシング

歯垢を落とすこと(口の中の細菌を減らす)を意識して行うことがいいみたいです。
就寝前や食後に歯の表面、裏側、歯と歯肉の間を重点的に磨くことがベター

最後に

歯ってかなり重要で、口の中の健康状態が悪くなると、ウイルスに感染しやすくなったり、様々な病気にも関わることが多いと言われているので、予防という観点で歯医者さんを活用することをおススメします。 ※決して歯医者業界の関係者ではありません(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?