見出し画像

自宅での体幹トレ

自粛解禁となって約1か月が経ち、以前と完全に同じライフ&ワークスタイルには戻らないにしろ、ようやく日常が戻りつつあるのかなと思いますが、自粛期間中に欠かさずしていたのが、体幹トレ。実はここ1年半くらい前から自宅で体幹トレーニングをすることがルーティンとなっていて、これが意外とよくて、僕は軽く腹筋が割れてるかな的な体型になった(母はこれをやりだして58.2kg→53.7kgになりました)ので、僕がしているメニューをシェアしたいと思います。

体幹トレーニングメニュー

①手を胸の前で組んで、中腰で脇腹を左右にひねる(顔や下半身は固定) ②左上で組んだ両手と右太ももがお腹付近でぶつかる感じでお腹辺りに引き寄せ、右上で組んだ両手と左太ももがお腹付近でぶつかる感じで引き寄せる③かかとの上げ下ろし(ふくらはぎが疲労してくるまで。目安:100回) ④テニスボールを足の裏で転がしながら、くまなく刺激する       ⑤両肩を引き上げ、ストンとおろす。(右肩のみ、左肩のみも同様に)  ⑥両肩を後ろから前へ回す。前から後ろに回す(手は肩に触れた状態で) ⑦首を大きく回す(左回し、右回し ※声を出しながらがベター)    ⑧手のひらを頭上で合わせて、横に開く感じで肩の高さまでおろす    ⑨スクワット(膝が前に突き出ないように4秒で曲げて、4秒停止)    ⑩4の字腹筋(左足を右太ももに乗せた状態での腹筋)左右       ⑪膝を曲げたままで腹筋(大きく息を吸ってから息を吐き切った状態で) ⑫両足を上に上げた状態から床ギリギリまでゆっくりおろす 25回程度  ⑬下の写真の体勢から片足を上に上げておろす 左足/右足

画像2

⑭ヨガのトラのポーズで10秒+左右の手と膝を触れる感じで伸縮させる  ⑮腕立て伏せ ⑯下のポーズで90秒(お腹に力を入れるのがポイント)

画像2

それぞれの回数は自分がきついなと思える回数でいいと思います。(まずは10回を目安に)このメニューを真剣にすると30分~45分はかかるかもですが、効果はかなりあるので、おススメです!! 文章では伝わりにくい箇所もあると思うので動画にしてもいいかも…。 皆さんがされてるトレーニングでおすすめがあれば教えてください。 ※写真は著作権フリーサイトからいただいたものなので、この女性は全く無関係です 笑









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?