見出し画像

9月のイベントサマリーー!!

こんにちは!クロスワークセンターの吉崎です!
(久しぶりに挨拶から笑)

あっっっという間に9月が終わり、気づけば10月。。

そんな日々様々な『コト』が起こっているクロスワークセンターの、
9月の主催イベントをまとめてご報告します!!

大好評!!朝活企画

『朝の時間を使ったアクティビティとコミュニティ。』
と題して始まった朝活企画。
朝7時〜毎週水曜日と隔週日曜日、9月から定期開催となりました。
プログラムは、トレーニング編、英会話編、トーク編と盛りだくさん!

スタッフの得意領域?を発揮しながら、地域の皆様とともに、爽やかな朝の時間を過ごしています。
朝7時からにも関わらず、今月は延べ30人を超える方々にお越しいただきました!

「運動不足解消にもなるし、朝からスッキリできてとっても気持ちいい」
「目から鱗の英会話レッスン!英会話苦手な人でも楽しめる!」
「普段話す機会の少ないビジネスマンとコーヒー片手に気軽に話せて、とても刺激になる。」
などなど。どのプログラムもおすすめです。

大人がちょっと日常を変えてみる、ちょっと新しいコトをやってみる、
その第1歩として、クロスワークセンターで始める週1回の朝活。
好評につき、10月もやりますよ〜!

(前で堂々とトレーナをしている私も、実は筋肉痛になったりしてます。笑)


語らう夜。移住deトークナイト

地域で何か共通点(仕事や趣味や年代などなど)を持った人たちが集まり、「トーク」を愉しみ、新しい繋がりを生む『〇〇deトークナイト』企画。

8月に続き、移住者を集めた『第2回・移住deトークナイト』を開催しました!!
そして、この日はなんと、、、
前半の1時間を、株式会社百章さんにWSを開催していただきました!

WSは、地域のコンテンツカードを組み合わせ、宮津のオリジナルツアーを考えるという企画。
このカードがまた、宮津にこんなにもたくさんのコンテンツがあるのか、、!!と読むだけでもワクワク。

家族向けや、カップル向けのツアーを移住者で考え、楽しみながら宮津を学べる素敵なWSでした。「町」をテーマとしたトークはやっぱり盛り上がりますね。参加者同士の距離もいっきに縮まりました!

後半は鳳さんのたこ焼きで乾杯!
花火も上がり、楽しい夜となりました。
『移住deトークナイト」』は、移住者が集まる場として月1で定期開催していきます!
リピートさんはもちろん、新しい仲間が欲しい!!という丹後近辺の移住者さん、是非1度覗いてみてください!
(移住者に限らず、交流を求める大人もウェルカムです。)


地域事業者さんとのコラボイベント!はちみつの魅力箱。

宮津で養蜂を営む、今中美有さんとのコラボ企画!
はちみつの学びや魅力をぎゅっと詰め込んだ『はちみつの魅力箱』

今中さんが手がける絶品の蜂蜜『Mimi-Reine』と共に、彼女の養蜂に対する想いやこだわりの蜂蜜の魅力を発信したいという想いで企画しました。

イベントでは、そんな彼女の想いを形にしたポスター展示と発表、さらにMimi-Reineさんの蜂蜜販売・試食コーナー、体験WSも!
まさに学び、発見、美味しい、楽しいの魅力をたっぷり詰め込んだ『はちみつの魅力箱』でした。

当日はたくさんの方にお越しいただき、蜂蜜の奥深さに皆様興味津々!今中さんの登壇時間では、たくさんの質疑応答で盛り上がりました。
そんな想いを聞いて食べる蜂蜜は特別。
たくさんあった蜂蜜はなんと完売しました!

(本当に美味しくて、、家でプーさんぐらい食べています。)


お越しいただいた皆様、そしてコラボしていただいた今中さん、
この度は誠にありがとうございました。

またこんな感じでクロスワークセンターでは、様々な方とのコラボイベントが開催できればと思っおります。
地域の皆様、何か一緒に「面白い企画」やりましょう!!!

養蜂への想いやこだわりを学び、
いざ実食!蜂蜜は完売しました!
蜜蝋を使ったクリーム作り体験も!


大人が学べる場。WORKERSゼミ

そして今月ラストイベント、WORKERSゼミ!
『明日は、今日よりちょっとだけ賢くなる』をコンセプトとした、30分のプチスキル講座&ワーカー交流会。
講座では、明日からの仕事に役立つポータブルスキルの話や、ビジネス界のホットワードをシェアしていきます。

今回のテーマは『モチベーション』

最近モチベーションが下がっているな。。
チームのモチベーションを上げたいな。。
、、そもそも、モチベーションって一体なに、、?

そんなモチベーションを分解!
自身の行動や思考傾向を探り、その上でモチベーションを高める仕組みを理解していきました。

モチベーションタイプ別診断は大盛り上がり。シェアする中で誰かと全然異なったり、似ていたり。今の仕事に合ってたり合わなかったり、、?新たな発見や気づきとなりました。

講座の後は、様々な年代・職種を超えて、自然と交流が生まれていました!

『WORKERSゼミ』は、働く大人が気軽に集まり、学び、出会える場です。
こちらも毎月1〜2回で定期開催していきます。

平日夜の1時間。お仕事帰りにちょこっと、アップデートしませんか?


最後に

そんなやこんなで、9月はたくさんのイベントを開催させていただきました。
地域の皆様が応援してくださるからこそ、クロスワークセンターで様々なコトが起きている、起こすことができているのだと思います。
10月からも、もっともっと創意工夫をしながら、様々な企画をして参りますので、引き続きクロスワークセンターで起こるコトを愉しんでくれたら嬉しいです!

これから寒い季節となりますが、、クロスワークセンターはまだまだホットな場所です!笑
宮津を起点に一緒に様々なコトを創っていきましょう!
何卒宜しくお願いします。

吉崎


この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?