見出し画像

女は社会に出るべきではなく家にいて子供の面倒を見るべきである

これは旧時代的な考え方で、女性だからとかそういう性別に役割を持たせるべきではない昨今の風潮により消えていったものである。
今口を開いてそんなことを言えば炎上必至である。
もちろん僕はタイトル通りな考えではない。
だが、その一方で、未だに男だからと性別のために続く風習は残っていると感じる

  • 男はマッチングアプリ有料

  • いいねを送るのも男

  • 話題を振るのも男

  • デート代は男が払うべき・払ってくれたらかっこいい

  • 告白は男がするもの

冒頭で書いた通り、僕は男女平等が進んだ社会の方が生きやすいと思う。
そんな社会をみんなが望む一方で、男性という役割を持つ人たちには負担残りつづけている。
「男性だから~」みたいな風潮が残り続ける限り、真なる男女平等の社会は来ないだろうと思う
もし真なる男女平等を望む女性がいるなら、いいねも話題も自ら行って、割り勘も自ら提案していってほしい
男女がお互いにいいねや話題を振り、自分で食べたものは自分で払う、女からもいいと思ったら告白する、そんな性別に囚われない社会で生きたいものだ

マッチングアプリの受け身の女性を見てそう思うのであった

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?