見出し画像

去年(2022年)のブラックフライデーを振り返る

ブラックフライデーは本来感謝祭(11月の第四木曜日)の翌日の金曜日のことを指すものらしい。少し前からDTM関連の機材/プラグインもブラックフライデーのセールが広まっていたが、最近はもはやブラックフライデーどころかBlack Novemberとして11月頭頃からセールを開始しているところもだいぶ増えてきた気がする。

今年のブラックフライデーはどうしようか迷っているところだが、その前に去年2022年のブラックフライデーに購入してしまった機材/プラグインが正解だったのか、振り返っておく。

Purple Audio MC77

UREI 1176系のコンプレッサープラグイン。通常$249で販売されているものだが、¥3,454になっていた。AmpliTubeにも1176系のコンプが搭載されているのだが、Yamaha THRを使う際などに単体のプラグインが欲しいと思っていたところだったのでこのプラグインは購入当初よく使っていた。使い方がわかりやすいのが良い。その後Universal Audioの1176 LNを購入してから少し使用頻度が落ちたが、それでも買ってよかったプラグインだった。今年もセールで$39.99で販売されているようだ。

https://www.plugin-alliance.com/en/products/purple_audio_mc_77.html

IK Multimedia Session Horn Pro 2

Session Stringsがとても使いやすくてよかったので、ホーン版であるSession Horn Pro 2を購入した。通常約4万円のところを、半額の2万円で購入。Session Strings同様、アーティキュレーションでかなり表情をつけられて打ち込みが楽しいのだが、この一年間で実際に楽曲で使った回数は0回だった。音源としての質や使い勝手は申し分ないのだが、いかんせんホーンセクションのアレンジが難しいという理由で使いこなせていない。購入を後悔しているわけではないが、ホーンセクションアレンジを学ぶ覚悟ができる前に値段に釣られて買ってしまった感はあるので、そこは少し反省している。今年もセールで2万円になっているようだ。

Manny Marroquin EQ

理由は覚えていないのだが、面白そうだと思って買ってみたのだが買って満足してすっかり存在を忘れてしまっていた。今回振り返ろうと調べている中でようやく購入したことを思い出した…。最大の反省であると同時に振り返って思い出して良かった。あとでインストールして使っていこうと思う…。

まとめ

去年は「狙っていたものを買った」というよりは「安さに惹かれて買った」部分があり、改めて振り返ってみるとMC77以外は使いこなせていなかった。これは大きな反省点だ。今年のブラックフライデーで散財する前に、使いこなせていない二つを使いこなせるように努力しよう…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?