見出し画像

2020.4/13の日記「今日は長いぞ!」

 文字書く練習として日記を始めたのに、連日「ねむい」「書くことない」「おしまい」とはこれ如何に。お前暇なんだから自分の思考ぐらい文字にしろよ。

 高校のときに論文作成の授業があった。それの一環で文章を書く講義があったのだが、

①段落の最初の文を書く
②段落内で言いたいことの最初(段落の段落)を書く
③本文を書く
④(あれば)まとめ

という書き方をすると良い、と習った。実際めちゃくちゃ役に立つし、論文だけじゃなくて、なんなら小説だとか戯曲だとかを書くのにも重宝する書き方だ。そのほかにもいろいろ(一文を短くしようとか、主語述語をきっちり合わせるとか、句読点の位置)あったが、とりあえず大きな段落だけをつけて話を書いていくことにする。暇だし、唯の日記だし。暇と面倒の間を取った良い塩梅です!!!

自転車に乗ったら具合が悪くなった

 昨日はあの日記を投稿した直後に寝たため、普通活動する時間のほとんどを寝て過ごしたことになる。時間にしてみれば10時間程度で当たり前っちゃ当たり前なんだけど、7-15時と22-8時の睡眠をしたと考えるとだいぶ寝ている。人として残念な生活だ。

 布団の中で考える。朝ごはんどうしたらいいかなあ、何食べようかなあ。現在部屋にいるしかできないわたしがQOLを上げるには料理しかない。そんなに良いものを食べる気もないが、そこそこのものは食べたい。そんなわたしが考えたのはパンケーキであった。

 わたしがどれだけパンケーキが食べたいかという話は次段でするとして、ともかく買い物に行かねばならなかった。わたしの家はパンケーキを食べるには足りないものが多すぎたのだ。バターもなかったし、何なら牛乳もなかった。というか昨日肉とキャベツを使い切ったので生活するのに何もない。ともかく、生きるために買い物に出かけたのだ!!!

 わたしの住んでいるアパートからよく行くスーパーまでは全然遠くないが、ちょっと遠い。歩くと「あ~自転車でくればよかったかなあ」と思う距離。だから、ちょっと遠い。

 ちょっと遠いので例に漏れず自転車に乗った。乗ったら具合が悪くなった。単純に体力が皆無なのでめちゃくちゃ具合悪くなった。最近具合悪くなりがちだな。この前も大学行く途中に具合悪くなったぜ! みたいな日記を書いた気がする。

 徒歩→ランニング→自転車という段階を踏めばいいのだろうけど、面倒なことはしたくない……でも体力つけないと死んじゃう……の答えがわかっているループにはまっている。いいから外に出て動け。ラジオ体操をしろ。筋トレをしろ。わかる…………

リコッタチーズパンケーキを作った

 めちゃくちゃパンケーキが食べたかった。ちょくちょく「パンケーキ食べてる女、自分がかわいいと思ってんだろw」論が流行るが、うるせ~~~小麦粉で形成された甘い焼き物がまずいわけなかろうが。しかもケーキとかと違ってこっちはバターで焼いてんねんぞ。食べたくもなるだろ。

 ただのホットケーキにただならぬ憧れを持っているが、現実は厳しい。というのも、ホットケーキって食べるの飽きない? 飽きるよね~。わたしは飽きる。

 飽きるつながりで言うとこの日記を書くのにも飽きている。書き始めて2時間が経ってるけど、あと3つも項目があるの信じられる? 無理~~~

 もう無理だ! あとは3行ぐらいづつ書いて終わりにするぞ!

画像1

 リコッタチーズパンケーキとかいうおしゃれな響きなのにそんなにきれいに撮れない技術力はこれ如何に。奥にあるのは焼いたバナナ。全然熟れてなかったから硬かったし、キャラメリゼした心算が焦げてた。

 ホットケーキって途中で飽きるものなんだけど、これはそんなに飽きなかった。あと、レシピ通りに作ったら全然甘くないものができてびっくりした。甘くないと意外と食べられるものなのかもしれない。

郵便局にLINEを特定されている

 登録してもいない郵便局公式LINEから「明日の14-16時に荷物届くよ!」って言われてびっくりした。たぶん電話番号から辿ったんだろうけど、びっくりした。

「線画デザインテスト」をやった

 これをやった。

画像2

 こうなった。25分は単純に描き直したり友人と喋りながらやったので、めちゃんこ時間がかかった時間。

 このテスト、てっきり「こうなったあなたはこういう絵に向いてるぜ! こういう風な練習をしよう!」みたいなことが教えてもらえると思ったんだけど、別にそういう話じゃなかった。いや、そういう話だったんだけど、求めている感じじゃなかった。もっと、みんなが大好きなタイプ別診断!みたいなポップな感じだと思ってた。違ったね。

思考したいけど、したい方向にするのは難しいという話

 思考するきっかけになるような場所も何もない。例えるなら平地。平地で転ぼうと思ったら自分から転びに行かなきゃいけなくて、なんなら地面に「転ぶぞ~!」と思って穴をあけてもいいかもしれない。その穴を掘るスコップ程度は持ち合わせているので、掘ること自体は簡単だと思う。とはいえ、このご時世。大抵は感染症関連になりがち。さらにそこから発展させて政治批判をすることだって可能かもしれない。

 とはいえ私の望むところではない!!!!!!!!!!!

 望むところじゃないんだ!!! 誰が何が悲しくててめえの日記で怒りを燃やさなきゃならんのじゃ。そもそも、政治に対して何かを表明することに違和感を覚えている……。必要なことであること、怒りを表明する権利があるということは理解しているし、選挙にもいくし、まるっきり思想がないわけではないのだけど、思想を表明すること自体に抵抗感と違和感がある。違和感の正体は、政治思想を表明している人間の話の通じなさそうさからくる印象だろうな……印象って大事だね。何の話だ。

おわり

 今日はいっぱい日記を書いたぞ! 描き終えられたのですごくえらい。自分をほめてあげよう。えらいね~~~

 途中で普通のnoteはこの見出しの数だけ投稿するのでは? と気づき始めた。これ以上思考すると暗黒面に墜ちるのでやめる。

 おしまい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?