見出し画像

僕がよく見るYouTubeの動画

こんにちは、ひぐまです。

突然ですが僕は昔からよくアニメを見ていました。幼稚園くらいの頃からみてたかな?本数は少なくなりましたが、大学生になった今でも見てます。

アニメを見ることは日本人なら誰もが通る道だと信じています。大人になってみてる人は少数派だと思いますが。

アニメの中で心を惹かれる要素の一つはそのオープニング(OP)です。

僕はアニメのOPを見るのがとても好きでした。映像や曲を活用しアニメの内容を伝える役割を果たしつつ、視聴者のテンションも高めてくれるアニメのOPはほんとに凄いなと思います。

実際アニメの内容を見る前にOPを見るとテンション爆上がりでした。歌の歌詞を覚えて歌っていた記憶もあります。

日本のアニメのOPって完成度高いですよね。ほんとに音楽とかアニメーションが凝ってると思う。芸術的ですね。


そんなわけでアニメのOPが好きなんですが、この感情を共感してもらいたいなと思ってYouTubeとかでアニメのOPの動画を調べてたんですよ。そこのコメント欄で同じ思いの人を探してこの欲求を満たそうとしたんですけど、何か物足りなかったです。


そんな中で見つけたのが外国人によるアニメのリアクション動画でした。


リアクション動画とは投稿者が動画を見てただそれに反応するってだけのものなんですけど、これが視聴者の共感欲を超満たしてくれます。

外国人によるアニメのリアクション動画はその名の通り外国人がアニメを見てリアクションをとってくれる動画です。


この動画には二つの面白さがあります。


一つは共感欲を満たしてくれることです。

二つ目は外国人が日本のアニメを愛してる姿を見られることです。



別に自分たちが作ったものじゃないんですけどアニメをみて熱狂してくれる外国人を見ると嬉しい気持ちになります。

何ででしょう?同じ日本人が作ったものが認められていることに満足感を得られるからでしょうか?それとも異文化にも自分と同じ感性を持つ人がいることがうれしいんでしょうか?まあ色々理由はありますよね。なんでもいいと思います。

あと派手なんですよね、外国人のリアクションって。叫んだり、踊ったり興奮を体全体で表現してくるんです。そこも面白いとこ。

ついついみちゃいます。僕は特にアニメのOPのリアクション動画を見るんですけど。アニメ一話分のリアクション動画って長いんで見ないですね。


これはリアクション動画のごく一部です。他にも無数にあります。リアクション動画枠って案外飽和状態なんじゃないですかね?

この動画みたいにanime noobな人がリアクションしてる動画はいいですよね。

noobっていうのは初心者のことで、anime noob はアニメを全く知らない人のことです。そういう人にアニメの良さを知ってもらえる瞬間はすごく見応えがありますよ。



とにかく、クオリティーの高い日本のアニメやそのOPの凄さを知ってもらえて嬉しいです。日本のアニメはすごいですけど、アメリカのカートゥーンも中々いいですよ。日本には劣りますけどね!


好きな日本のアニメとアメリカのカートゥーンのOPを載せときます。


どろろ

手塚治虫の作品で昔アニメでやってたんですが、少し前にリメイクされて話題になりました。めっちゃかっこいいですよ。



BEN10

めちゃくちゃ懐かしいです。小学生の頃見てました。良いOPです。


今ハマってるマンガで「ブルーピリオド」と「スパイファミリー」っていう作品があるんですけど、早くアニメ化してほしいです。

以上!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?