見出し画像

ポジションとスターティングハンドによるって話

【宣伝】
投資が学べるブログを始めました。
投資で資金を増やして、ポーカーを楽しみましょう!
https://makesenseinvestmentlife.com/

こんにちは。CroiZzです。

今回は、ポーカー(テキサスホールデム)初心者の僕がプレイするうえで、知っておかないと全く話にならないと思ったポジションとスターティングハンドについて得た情報を整理します。

ポジションによって得られる情報が違うって話

テキサスホールデムのルールでは、2~10人で行われることがほとんどだと思われます。そこで、自分の順番になるまで相手のアクションがあるのか?それとも自分が一番最初にアクションしないといけないのか?でかなりの情報量の差があると思います。

例えば、6人制のテーブルで全員の勝率がイーブンだとすると勝率1/6つまり16%ほどですよね?でも、自分のポジションがBBとかだった場合、前にアクションしたプレイヤーが3人フォールドしたとすれば、場に残っているのは3人で勝率は1/3つまり33%ほどです。これは、最初にアクションするのか?最後にアクションするのか?でこれほどの情報量の差がでるってことだと思いました。

ポーカーは麻雀と違って、ゲームに参加するか?参加しないか?をプリフロップでプレイヤーが選べるため、ポジションによっての優劣が必然的に出るものだと思います。

そこで、本やネットの情報を漁ってみても、やはりポジションの優劣は大事だということが書かれていたため、情報を整理しようと思います。

アクションによってハンドの強さがある程度までわかりそうな気がするって話

ハンドの強い弱いの主張がベット額だと思いました。なぜなら、スターティングハンドが強ければ、ベット額を大きくし、大きなポッドを取りたいからです。もしくは、弱いハンドでブラフをする場合もあると思います。
自分のレベルでは相手のアクションからこの二つのどちらか?が正しく理解できれば、その後のゲームにも勝ちやすくなる気がします。

そこで、相手がバリューかブラフのどちらなのか?を理解するのも、レイトポジションのほうが判断しやすいと思いました。
(アーリーポジションの場合だと、強いハンドだろうが弱いハンドだろうが自分がアクションし、情報を与えないと周りのハンド状況の予想が付けれないため)
例えば、A→B→C→自分の順番で回ってくるときに
A「コール」
B「コール」
C「コール」
自分「レイズ」
とすると、もう一度A~Cのプレイヤーはアクションを行わないといけないからです。
ここで、コールorフォールドならハンドが弱い、もしくはブラフっぽい。
もし、リレイズしてくるようであればハンドが強いっぽい、となんとなーくのあたりをつけてます。

その後、フロップがオープンされ、先ほどコールしていたプレイヤーがレイズするようであれば強い役ができた、もしくはできそうな状態。(プリフロップでコールしたプレイヤーがフロップでレイズすることをドンクベットというらしい)
ここで、先ほどコールしていたプレイヤーがチェックするようであれば、もうほとんどブラフ(セミブラフ)だと思っています。(ブラフというか、結果的にブラフになっちゃった形。ピュアブラフをするならレイズされる気がする。)
なので、ここで自分がレイズをすることで相手はプレッシャーを感じ、本気でブラフする人と強い役ができた、もしくはできそうな人しかコール、もしくはレイズしてターンに進まないと思います。

ターンから先は、役が完成している、もしくは完成すると強い役の人しかレイズしてこないイメージです。(自分のレベル帯では)
たまーに、ブラフで強気なレイズをする人もいますが、その場合はかなりのスタックを持っている場合が多いです。なので、相手のスタックも考慮したアクションの分析があると初級レベルであれば、少しづつハンドが絞れるようになりました。

スターティングハンドってゲームに参加するかしないかの指標になるって話

プレイヤーが最初に得られる情報のもう一つがスターティングハンドであり、これはゲームに参加するかしないかを判断する材料の一つだと思います。

ネットで調べると、スターティングハンド表というものが存在していることがわかりました。自分は、全部を覚えているわけではないですが、なんとなく自分の中のスターティングハンド表みたいなものがあります。
(その時その時によってかなりばらついていると思いますが笑)
初心者がまずやるべきことは、スターティングハンド表からこのポジションでこのハンドなら参加、このハンドなら不参加という指標をもってゲームをすることだと思いました。なので、最初の数日はスターティングハンド表を見ながらポーカースターズをプレイしていました。

今は、自分の中で決められたハンドで参加するしないをある程度決めています。
例えば、
AA,KK,QQ,JJ,TTであれば、どのポジションでも強気にレイズしようとか、
99,88,77,66であれば、ポッド額を見てレイズ、それ以下のポケットであればテーブルを見ながらレイズorコールする、みたいな感じで自分の中である程度当たりをつけながらプレイするようにしています。

本来であれば、スターティングハンド表を覚えて、ある程度の勝率まで頭の中に入った状態でオープンレイズをすることが求められると思うのですが、今はポーカーのセオリーや考え方の情報を集めて理解する段階ですので、スターティングハンド表を覚えるのは2,3か月先ぐらいになりそうです。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?