見出し画像

転職したい社会人2年目

おはこんばんにちは

転職したい社会人2年目の若です。
前回投稿時は大学4年の春休みが最後でした。

卒論が終わった後解放感故に更新を止めてしまっていた。続けるって難しい。


改めて簡単に自己紹介

自己紹介

  • 出身地 関西

  • 現在地 関東

  • 仕事 製造業関連の商社 営業職

  • 趣味 服と読書

  • 彼女と同棲中

転職したい

ここ最近の悩みの種だ
理由は3つ

  • 営業職が面白くない

  • 業界が古い

  • 会社のひとと合わない

今日は営業が面白くないについて書きます。


①営業職が面白くない

ここ最近1人で外に出るようになり、感じたこと。

僕が営業職を目指したのは大学生の頃、よくコミュ力あるな〜と持て囃されていたからだ。それだけの理由で目指した。同じような理由で営業職になった人は多いと思う。

ただ今になって思うのは。大学生のコミュニケーションと社会人のそれとでは全然違う。社会人な以上利害関係が含まれる。そのコミュニケーションは苦手だ。

友達と同世代とだけのラフなコミュニケーションが得意なだけったのだと実感した。

社内でコミュニケーションを取るかと言われると、そんなことはない、一人一人担当があるので基本ソロプレイなのだ。伝達事項以外ではほとんど会話はない。

外に出ると、利害関係のコミュばかり 
自分が得意としていたものは知らぬ間に閉じ込められた。

今iPhoneでnote書いてるんですけど、クッソ書きにくい。MacBookは自宅に置いてきてしまったので早急に手元に戻したい。

そんな感じで、営業の仕事が苦痛に感じている。
会社の人からは営業1年目あるあると言われ、フォローしてもらってはいるが、もう嫌だ。

社内の人とコミュニケーションをとって1つの仕事をする。こんな仕事がしたい。元々僕はチームプレイのスポーツばかりしてきた。サッカー、バレーボール みんなで一つのことをするのが好きなのになんで営業職なんて選んだんだろう。

次の仕事では営業は選ばない

とりあえず、一つ目の理由。また次回

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?