見出し画像

【クローダジャパンの中の人】Vol.9製造

こんにちは、note担当のMです!
クローダジャパンでは100名を超える従業員がいます。
東京オフィスでは各事業部の営業とともに、サプライチェーンや経理、総務などのバックオフィスの皆さんがいます。
さらに滋賀事業所には製造拠点としての機能だけでなく研究所も併設しており、様々な職種の人たちが働いています。

今月は滋賀の製造現場を覗いています。
現在、滋賀事業所には3つの製造棟があり、化粧品向けならびに医薬品向けの原料を製造しています。
国内外の需要に対応するため、3交代制で日々製造を続けています。
製造部を代表して、製造部オペレーターのAさんをご紹介します!

****************

Q.仕事をしていて大変なことはなんですか?
交替勤務のため体調管理に気を使っています。
若いころは多少無茶しても大丈夫でしたが、40代後半になって夜勤は少しつらくなってきました。
また、増産やプラント停止中の工事対応などで休日出勤することもあったりと、体力が必要な場面がいろいろとあります。
夏の暑さと冬の寒さもハンパないです。夏のプラント内は40℃を超えることも。冬は氷点下の中、屋外で作業することもあります。

Q.やりがいはなんですか?
コロナ過や戦争で世界中が混乱する中でも、私たちが作っているモノが必要とされていることや、若手社員たちの成長を見られることにやりがいを感じています。
それと、改善活動でもらえるちょっとした賞金もうれしいですね。

Q.気分転換の方法を教えてください!
業務のときに少し気分転換をしたいときには、プラントの高いところから工場周辺の景色を眺めています。
田舎の豊かな四季を感じたり、遠くに見える人や車を見ながら小さいことで悩んでいたらダメだなぁとか思ったり。夜勤の時には、空に浮かんだ月と朝の日の出を眺めたりしています。

****************

ふと顔を上げたときに感じる風流な景色はステキですね。
そんなAさんですが、オフの時はライブハウスに出かけたり、家でお酒を嗜みながら音楽聞いたり、そしてたまーに楽器を弾いて楽しんでいらっしゃるとのこと。
プロフィール画像にもその一端が表れています!

50年以上の歴史を誇る滋賀事業所。
様々な製品を製造するための日々の業務はもちろん、将来のための若手育成にも意識を向けて、現場に立つ人たちがいます。

次回も同じく、滋賀事業所からお届けします。
お楽しみに!

■化粧品向け製品の製品ウェブサイト
 →Personal Care Website(日本語/英語/スペイン語/ポルトガル語対応)
■コーポレートサイト→Croda.com (英語のみ)
■お問合せ窓口→Contact Us(日本語対応いたします)
■Instagram→Croda Personal Care(英語のみ

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?