アナタが傾聴したかどうかは問題では無い。

聞いてもらえたと、こどもが感じたかどうか、が問題である。

傾聴のスキル…つまり、頷くとか、否定せずに聴くとか、おうむ返しする、とか…そんなもの使ったところで、

こどもが「ああ、親は自分のことちゃんと聞いてくれる」と感じなければ、聴いてないのと同じ、ということを自覚しておきなさい。

こどもがそう感じたかどうか、自分はちゃんと聴けているかどうか、確かめたかったらこども本人に聞いてみなさい。

「お母さん、あなたのことちゃんと聞けてるかな」
「なんか言いそびれてることない?」
「ほかに困ってることない?」

エスパーじゃあるまいし、どこまでも他人な自分のこどものことを、一緒に住んでるからといって全部分かるわけがないでしょう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?