見出し画像

伝えにくくて苦労すること

約10年前、福岡県の福津市のあたりにある、
リサイクルショップと、
レンタルDVD屋と、
書店が一緒になった店でのこと。

そのリサイクルショップのエリアに、
子供のオモチャなんかが
コチャコチャと置いてあるところがあるのだが、
そこにリス型のようなポケモンの人形があった。

本当は、今はフィギュアというのだが、
フィギュアというにはあまりにせこい、
ガチャガチャにはいっているような、
プラスチックの人形が、
1個105円で売られていたのだ。

すぐに買おうと思ったのだが、よく見ると、
なんとなくリスではないようにも見える。
ポケモンには、パチリスという、
リス型ポケモンがいるのだが、
微妙に色とかデザインとかが違うのだ。

こういう時は「ポケモン大図鑑」で確認だ、と思い、
書店エリアの児童書のコーナーに行った。

するとそこに、赤ちゃんを抱っこして、
2歳くらいの女の子の手をひいた、
若いお母さんがいて、
何か育児の本か料理の本を見ていた。

横にいる女の子は高い棚の上に、
自分が見たい本があったようで、
本を平積みにしている低い台の上に、
土足のまま上がって、
それでも手が届かないから、
平積みしてある新品の本の上に、
土足で立とうとしていた。

ああ、これはまずいだろう、
と思って見ていたら、
お母さんがそれに気付いて
「駄目でしょう、降りなさい」
と言い始めた、でも女の子は、
「やだ、あれが見たいの」
と言って、本の上から降りようとしない。

ついにお母さんは、
女の子をペシッとぶっ叩いて、
女の子は泣き出した。

ああ、泣いちゃった、
と、僕はその気配を、
身体の左半分で感じていたのだが、
そちらを見るわけにもいかず、
さて、「ポケモン大図鑑」はどこかな?
私はあなたたちには、
まったく興味ありませんよ、という体で、
書棚を見ていたのだが、
女の子はギャーギャー泣いてるし、
ついにそのお母さんが、
大体あんたなんで
こんな子供の本のコーナーにいるのよ?
私たちを観察しているんでしょう?
赤ちゃんを抱いて、
子供がギャーギャー泣いている、
乞食女みたいな私を見て、
みすぼらしいなと馬鹿にしてるんでしょう?

というような、攻撃的なマイナスのオーラを、
僕に向けて発しはじめた。
僕は身体の左半分に、
その念力の砲弾がピシビシと当たるのを感じて、
ついに「ポケモン情報ゲット」というミッションを、
志なかばにして諦め、
その児童書のコーナーから立ち去ったのである。

こういう時はどこから説明したらいいんだ。
「うちの奥さんがリス好きで、僕は家は福岡市なんだけど、仕事の都合で芦屋町にも部屋を借りていて、今日は一週間ぶりに福岡市の家に帰っているところなんだけど、そこのリサイクルショップにリスのようなポケモンの人形が105円で置いてあって、それをお土産がわりに買って帰ろうかと思ったんだけど、なんとなくリスではないようにも見えるし、僕には離婚した前の奥さんとの間に中学生の子供がいて、その子が小さい頃、よく一緒に「ポケモン大図鑑」を見ていたので、それを見れば、あの人形が何ポケモンかわかると思って、それを探しに来たんだけど・・・・」
なんて、それを早口で一気にまくしたてたら、
ウーマンラッシュアワーの村本のような、
イカれたキャラになってしまうではないか、
本当にコミュニケーションというのは難しい。

家に帰ってから調べたら、
やはりあの人形は、
リス型ポケモンではなく、
モモンガ型ポケモンであった。

買わなくてよかった(@_@;)
図版左側がリス型ポケモンのパチリスで、
右側が今回問題になった、
モモンガ型ポケモンのエモンガ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?