息子の進学

これは5年前、2016年に書いた文章です。その後ハルは福岡大学に進学し、今年4年になります。現在就職活動中です。

息子のハルが、
最近大学進学について考え始めたらしく相談された。
まだ2年くらいあるので、
今から準備すれば、
どこの大学でも入れるから、それなら一応九州大学を目指しておけば❓
と言ったところ、
そのためにはやっぱり塾に行ったほうがいいかな❓
と聞かれたので、
勉強する習慣をつけるためなら、
塾に行ってみるのもいいかもね、
でもその前に、大学って、
お金を使って努力してまで入る価値があるものか、
よく考えてみなよ、九大だって、
そんなに簡単には入れないぞ。と言った。

正確には知らないのだが、
うちの子供が行っている高校は、
そんなに偏差値の高い学校ではないので、
ある程度のレベルの大学に行くためには、
そこそこの努力が必要なはずだ。

ハルは、高校進学の時に、
将来、学歴でどうこうという
仕事に就くつもりはないと言っていたので、
それなら今の成績で、
楽勝で入れる高校に行けよとアドバイスして、
現在の学校に決まったのだが、
偏差値の高くない高校でも、
進路がどうのこうのという話はあり、
こういう話はついて回る。

ハルよ、もし大学に進学するつもりなら、
できるだけ偏差値の高いところを目指した方がいい。
日本の社会というのは、
そういうシステムになっているから。
でも、そこまで大学に価値を見いだせなかったら、
進学なんてやめとけよ。

最近福岡の姪浜で、予備校生の女の子が殺されたけど、
あの女の子は、熊本の天草っていう、
田舎だけど、とてもいい所の出身で、
熊本市にある、通称「クマタカ」っていう、
すごく偏差値の高い高校に通っていたんだ。

「クマタカ」なんて言われても、
福岡のお前は知らないだろ❓
でも熊本では、「クマタカ」と言えば、
なかなかたいしたものなんだよ。

結局その程度のものなんだよ。
ちよっとくらい人と比べて、
お勉強ができるからって、
ほんの一時間くらい車で走ったら、
そんなことは屁くらいの価値もない、
別の世界が存在しているんだよ。

あんまり上ばかりを目指していたら、
人間の世界を突き抜けて、
天国まで行っちゃうかもよ。
お前はもうしばらく、
こちらの世界にいてくれよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?