マガジンのカバー画像

僕のおすすめ映画

113
僕が今まで見たお気に入りの映画をご紹介します。
運営しているクリエイター

記事一覧

「シベールの日曜日」の思い出

「シベールの日曜日」という映画 この映画はちょっと思い出のある映画なんです。 1980年代、19…

Hiroyuki  Kikawa
1か月前
1

All We Need is Love

かつて「鍵泥棒のメソッド」という映画の DVDを見た感想を書いていたのだが、 それはこんな感…

Hiroyuki  Kikawa
2か月前
6

ポンジュノとミヒャエル・ハネケ

2020年頃に話題になっていた、 ポンジュノ監督の「パラサイト」を観た時に、 改めてミヒャエル…

Hiroyuki  Kikawa
2か月前
1

深作欣二監督の思い出

なんかちょっと、 酷い映画だったか、過激な映画だかを、 紹介しているYouTubeを見て、 深作欣…

Hiroyuki  Kikawa
2か月前
1

今夜世界からこの恋が消えても

昨日はうちの奥さんの お盆休みの最終日ということで、 特に見たい映画もやっていませんでした…

5

ジョゼと虎と魚たち

最近DVD化されたオリジナル長編アニメで、 「ジョゼと虎と魚たち」というのがあるのだが、 そ…

4

大島弓子熱再燃

大島弓子の日常を映画化した 「グーグーだって猫である」を見ました。 小泉今日子が大島弓子を彷彿させる 小島麻子という役をやっていて、 大島弓子はこれまで一度も メディアに顔が出たことがないので、 こんな感じだったのかなと、 かえってイメージしやすかった。 中でも大島弓子の アシスタント役をやっていた、 上野樹里がとても良くて、 小学生の頃に帰省先の実家で読んだ、 大島弓子の「四月怪談」に感動して、 いずれは大島弓子のアシスタントになるという、 その設定にグッと来た。 ま

映画館で思うこと

その頃は東京で暮らしていて、 時はバブルが崩壊する直前、 まだ小さな名画座が、 東京のあ…

5

「ドラゴンタトゥーの女」について

これは5年前、2017年にFACEBOOKに書いた文章 その後「ドラゴンタトゥーの女」は デビットフィ…

1

松岡茉優と二階堂ふみ

我が家の松岡茉優ブームはまだ続いていて、 昨日は「問題のあるレストラン」という ドラマを…

4

松岡茉優について

一日遅れてしまったが、 松岡茉優について書かせていただこうと思う。 多分今日の夜、ENGEIGRA…

2

壇蜜について

今日は「勝手にふるえてろ」の 松岡茉優について書こうと思っていたのだが、 Facebookに8年前…

2

ドライブ・マイ・カー

昨日「ドライブ・マイ・カー」の DVDをレンタルして、新作なので、 1泊2日で600円くらいだっ…

4

恋するマドリ

能年玲奈(のん)が不遇な扱いを受けていることについて、 ちょっと釈然としない気持ちがあるので、 のんが出演している「私をくいとめて」という映画を見てみた。 なかなかいい映画で、特に、橋本愛が出ていて、 「あまちゃん」のコンビが再現されているところが良かった。 それでその映画を監督した大九明子さんに興味を持ち、 大九さんの過去作品を見てみようと思い、 とりあえず「恋するマドリ」という作品を見た。 これは2007年頃の映画で、主要な登場人物は、 新垣結衣と松田龍平と菊池凛子な