見出し画像

デレステ中心に振り返るアイドル達との思い出①~キュートから11名~

デレステ8周年からの宿題を、ようやく今になって進めます。
昨年秋、デレステのSSRを獲りに行った50人のアイドルを紹介する記事を投稿しました。

ここで触れた一人一人との思い出や印象は別途記事にすると予告していましたが、したっきりで半年が過ぎてしまいました。気が付けばライブツアーも終わり9周年の足音が。周年ライブの告知もありました。流石に1年遅れはまずいので、ある意味ちょっと落ち着いたこのタイミングで企画を進めていくことにしました。記事は6本とし、週一程度の投稿で9周年までの完了を目指します。企画の成り立ちゆえ、話題は基本的にデレステ発に絞ります(背景の情報としてモバマス発の話題も一部扱います)。SSR…というかガシャの話多めですがどうかご容赦ください。
第1回はキュートから。最初にSSRが所属したのが早い順に並んでいます。ここで扱わなかったCuアイドルは第4回以降の記事で扱います。


前川みく

Cu陣最初のSSRは彼女でした。2016年のどこかのフェスで回したらローディング中にアプリが落ちて、後で所属一覧を見に行ったら美味しそうにたい焼きを食べているアイコン=恒常みくを発見。裏口から猫に入られました。なお、その後はなかなか縁がなく弊所ではこの1着のみ。Cuのスキブ持ちを欲していた時期に彼女のフェス限にも期待をしましたが、いくら回しても来ることはありませんでした。
みくりーなすこ。デレアニのNO MAKEの11話はめっちゃ再生しました。み゛く゛の゛て゛つ゛か゛ん゛で゛て゛ぇ゛~!!

再起動してアイドル一覧見たら「何かいるーーー!!?」


乙倉悠貴

恒常SSRはかなり早いうちから来てくれていたものの、本命は新宿駅でお馴染み「カム・ウィズミー!」。白と青の爽やかな衣装と性能の両方が気に入り、2021年正月にルナシャインを捧げました。
アイドルとしてお迎え対象に加わった決め手は、実は直前(2020年12月)にあったモバマスの追想公演。彼女をメインで担当する方とはさほど親交がなかったものの、複数の方がサブで担当or推しに挙げていて定期的に情報を吸い続けていた中でのとどめの一発でした。その後はメモリアルから「夏色☆サニーデイ」が来てくれて、Cu2軍のセンターで頑張っています。
失敗ボイスが厳しい一人。駅伝の途中棄権の瞬間とどうしても重ね合わせてしまいます。

特訓前の舞台は新宿駅。背景には彼女のソロ曲(=追い風Running?)を宣伝する広告が。初出当時、それを見た筆者は……↓↓↓


佐久間まゆ

2017年秋~2018年夏までのどこかで恒常SSRが来てくれたようです。その後長らく縁がなかったところ、2023年になってメモリアルからバレンタイン限定とご対面。ようやく2着目です。彼女の愛に寄り添ってあげられる自信はありませんが、「歌が好き」枠でここにリストアップしています。瞳が青いことに気づいたのは割と最近ですが、赤い衣装が多い彼女のアクセントになっているなと感じています。

衣装も背景も暖色だと眼の色がほんとアクセントになる


輿水幸子

2018年、恐らく3rdアニバガシャで(加蓮を引いた後)藍子を狙った際に恒常SSRが来てくれていたようです。しかしその後SSRとしてはなかなか縁がなく、今年の藍子ドミナントの道中で魔法少女姿のが来てくれてようやく2着目という状況。
イベントでは不埒のコミュでレイナサマに導かれる様子が印象的です。彼女に親しむきっかけだった、モバマスのノルウェーアイプロを思い出させるやり取りがデレぽに投下されたのには驚きました。そういえばあの時もレイナサマと一緒だったか。

事務所でのイタズラは失敗。大の大人がJC2人を全力で追い回す光景はシュールというか不審


原田美世

モバマスの「乙女の素顔」(デレステ実装済)特訓後の姿で脳に電流が走って以来、積極的に集めてるとはいえないものの贔屓目に見ている存在。Cuの高卒以上ではトップレベル。それ故2019年の夕美フェス辺りで赤いほう、そして2023年の三船さんフェスで黄色いほうのSSRが出たときはどちらも結構喜びました。MVでは赤色が欲しいときに前者を起用しますが、全体的には他のアイドルの衣装との相性から後者の起用が多めです。
GRAND LIVEに出すような大人数からなる脳内アイドルチームを組んだら、年齢もあってかリーダー格になることが多めです。

チューニングのスキルを活かし、Cu2軍の一員としての出番もある


相原雪乃

モバマスで今井加奈・藤原肇・高森藍子の全員とイベント・ガチャで共演しているというトンデモな理由で関心を持つようになりました。この事実に気づいたのと同時期に(英国旅行を経て)紅茶を飲むようになったのも関係しているかも。恐らく美世と同じタイミングで茶色いほうの恒常(いっぱいの感謝)が来てくれています。チューニング持ちなので暫くCu曲のフルコン対策で起用していたところ、フルコン放置編成を知りその一員へとステップアップ。今やフルコン枠の石回収に無くてはならない存在です。今年の2月にはめでたくイベントSR抜擢。お祝いとして★15を達成させました。

髪をほどいたの、モバマス込みでも初の事態ではなかろうか


宮本フレデリカ

テキトーしてるけど、周りを見れる子。LiPPSやラ・ロズレが出てきた辺り、つまり2016年頃から関心が深まっています。しかしSSRとの縁は遠く、2020年の藍子とのフェスでようやく(ブラン)フェス限を自引き。なかなか決まっててカッコいいんだけど、背景の「おひるごはんたべたい」のローマ字表記にクスッ。獲得当初は持て余し気味でしたが、2022年11月にDa11秒レゾ編成が完成すると本領発揮。スパイクを擁する7秒編成が完成するまでの1年弱は最前線に立っていました。
なお現在もSSRはこの1着のみ。素敵な衣装ではありますが、かわいい系のも1着置いときたいという気持ちもあったりします。

背景の他の文字はお菓子絡み?必殺技のようにお菓子の名前を叫ぶ彼女なら平常運転か…


大原みちる

パン大好き人間としては外せません。モバマスのノルウェーアイプロではいい味出てました。2022年11月のレイナンジョウフェス辺りでクロワッサンのほうのSSRが来てくれています。後に出た2着目、メロンパンモチーフのSSRも美味しそうです。
ここ最近はヘアアレンジが意欲的ですよね。その衝撃からか、シンデレラロードのSR「憩いのレトロモダン」は★15を達成しています。ノワールは……いつか回したとき、ご縁に期待でしょうか。

モバマスの10年余りでもコロネの左右くらいしか違いを見せなかった彼女が…初出当時、一瞬誰?ってなった


栗原ネネ

2022年11月のスカチケで恒常1枚目のほうをお迎え。160超えと結構身長あるんですよね。佐々木千枝とは姉妹みたいってかなり前から思ってる。世話焼きを同僚にもしっかりと発揮しているお姉ちゃんな彼女が、姉にいてほしかったタイプを自覚したコミュ(今井加奈シンデレラロード)は印象的です。
ユニットに目を向けると、まず思い浮かぶのはTiP!TAP!(FLAP!)。健康的ですね。早耶のシンデレラロードのコミュでも無事回収されました。

恒常系はピンクだらけになりがちなCu陣の中では貴重な青色


間中美里

2023年3月のスカチケで恒常SSRをお迎え。初出当時、可愛くてカッコいい衣装!という第一印象でした。ピンクが使われている一方、黒で引き締まっていて。イラストの背景がモノクロなのも独特で。
モバマスのプレイ初期は千秋さんの相方って印象があった記憶が。多分パジャマパーティーガチャの影響。その後2018年、フローラル夕美をきっかけにユニット・イエローリリーが見直された辺りから自分でも優先度が上がっていったと思われます。デレステではあまり触れていないのでこれからといったところです。

背景がモノトーンで衣装のピンクを際立たせてるのが凄く印象に残った


松原早耶

自分の中で今の扱いに至ったのは2018年頃と思われます。りるすたーというユニットがベースがあった中、X(Twitter)で早耶の担当さんと繋がった辺りから。担当さんの影響で扱いの変わった数少ないアイドルの一人です(半年後、ご本人のアカウントが消えてしまったのはかなりショックで、早耶関係の話題になる度に思い出すほど)。
紹介のあったメモリアルコミュは独特の生々しさがあって、少し前に追加された5含めて読むとブログという趣味に重みを感じられてきます。モデルをやってなくても彼女みたいな悩みがあって、共感した人――特に女性の方もいるんじゃないでしょうか。そういう人が担当になってたりして。
そんな彼女が追い求めた"カワイイ"を具現化したSSRは2023年5月の勧誘チャレンジで正式配属。この回は短時間で終わる営業を回しまくるなど、RTAじみたことやってました。「みんなの好き、早耶も好き!」という一言はデレマス関係で珍しく覚えているテキストです。

2024年6月にはめでたくシンデレラロードの主役に。勿論編成に入れました


以上、第一陣としてキュート属性の11名について振り返りました。次回はクール編です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?