見出し画像

意外と知らない理想の運動量

こんにちは!
西尾市のパーソナルジムリットです。

今回は「意外と知らない理想の運動量」というテーマで書きます。

あなたは、毎日どれくらい運動してますか?

在宅ワークなんかしてると、ほぼゼロみたいな人も少なくないのではないでしょうか?


私たちが健康を保つために必要な運動量は…

・1日8,000歩
・週2回30分程度の筋トレ

が最低ラインです。

どうですか?

毎日8,000歩歩いて週2回筋トレ出来ている人は、ほぼいないですよね?

周りを見渡しても、ほぼいなくないですか?

しかし、最低これぐらいは運動しておかないと【疲れやすくなる】【病気にかかりやすくなる】【太りやすくなる】【寿命が短くなる】というようなデメリットが発生します。

「自分は太ってないから」「今は体力あるから運動しなくてもいい」とはならないです。

運動は全ての人に必要ですし、まだ細かいメカニズムは分かってないですが、運動が体に良いことは明確にわかってます。

とはいえ、今まで全く運動してない人が明日から毎日8,000歩歩いて、週2回筋トレをするのはキツすぎて絶対続かないので、まずは半分の量。毎日4,000歩歩いて、週1回は筋トレするを目指してやってみて下さい。そして、慣れてきたら少しずつ量を増やしていきましょう!

体力がなくなってから、筋肉がなくなってから運動するのはきついので、1日でも早く運動習慣を身につけることをおすすめします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?