見出し画像

LilyCloneへ3つの質問

毎週発表しているカレッジチャートにて1位を獲得したアーティストに3つの質問をするコーナー✍️

今回は11/20付カレッジチャートで1位に輝いたLilyCloneさんに3つの質問を答えていただきました!

◇3つの質問


Q 音楽活動を始めたタイミングやきっかけを教えてください。

yamataneko:
数年前に私が東京から愛知に帰ってきたタイミングで、pon.(Gt)が私 yamataneko(Vo/Prog)を誘って曲を制作しはじめたのが元々発端というか、きっかけです。
pon.さんはギターで作曲するスタイル、私はキーボードを使ってDTMで作曲するスタイルで。二人とも作風にそれぞれの個性があるのですが、どの曲も融合し合って体現できたら面白いんじゃないかと思って。
それをバンドの形態で表現していくのをコンセプトに、プロジェクトとして2021年末から楽曲の配信リリースを始めました。

Q 影響を受けているアーティストの方を教えてください。

yamataneko:
学生時代にピアノとクラリネットをやっていたのでクラシックを長く聴いていた時期があるのですが、並行して多様なロックを傾聴していました。
アーティストで影響を受けているのは特にOasis、Radiohead、Portishead辺りだと思います。
ちょっと暗いUKサウンドが好きなんです。

pon.:
僕が一番好きで影響を受けているのはDavid Bowieですね。
トータルでかっこいい。永遠の憧れです。


Qチャートインした楽曲「Be-So」で注目してほしい部分やこだわりを教えてください。

yamataneko:
今回のリリースシングル『Be-So』は、秋の肌寒さ・物寂しさをイメージしたメランコリーな楽曲です。
寂しげでアンニュイなギターイントロから始まり、シルキーでか弱い表現をした歌声と陰鬱なエレクトロサウンドとが対照的で、印象として映えるようになっています。
今年春からプロジェクトにメンバーとして入ったKosuke(Drs)がドラムの音選びのセンスが抜群によくて、ドラムに関しては色々任せていて。
この曲もですが最近はスタジオで曲を詰める時間が増えて、サウンドも力強く変化してきましたし、仕上がっていく過程も面白いです。
「Be-So」のドラムはKickがエレクトロで上半身がドラムセットなんですが、お世話になっているスタジオにお願いして協力してもらって、ちょっと特殊なレコーディング方法で録ったのが思い出深いですね。
そんな所にも注目しながら、メランコリーな気分の時にこの曲を選んで聴いてもらえたらすごくうれしいです。

◇Release

「Be-So」/ LilyClone

「Be-So」/ LilyClone
シングル
リリース:2022/10/26
レーベル:FRIENDSHIP.


◇Profile

Lilyclone

LilyClone(リリィクローン)


2021年始動エレクトロニックバンドプロジェクト。
やまたねこ(Vo.Prog)、pon.(Gt)が中心となり結成。
無機質と有機質の融合をテーマに、アートロックやポストロック、クラシックの要素などを取り入れた観点から作曲編曲を2人で行っている。
これまでデジタルリリースを主体に楽曲を発表し、現在まで活動の中心を制作に傾けている。
2022年4月DrumsにKosukeを迎え現在愛知を拠点に活動中

LilyClone The electronic band project that started in 2021. LilyClone was formed by Yamataneko(Vo. Prog) and pon.(Gt).
With the theme of the fusion of inorganic and organic matter, the two of them are composing and arranging from the perspective of incorporating elements of art rock, post-rock, and classical music. Until now, she has released songs mainly through digital releases, and has focused on production until now. In April 2022, he welcomed Kosuke to Drums and is currently based in Aichi.

​【release】

​2021 . 2 1st EP「FIGURE」(光,氷の水面,Fir)
2022 . 1 single「Give Me」
           2 single「Dahmer」
           4 single「MIZUIRO」
           7 single「Purple Moon」
         10 single「Be-So」


Media

​2022 . 8 Zip-Fm「cross music」ライブ・ゲスト出演

Contact

LilyClone.jp@gmail.com


◇Informatiom

来春に新しいEPとリリースのお知らせを準備していますので、詳細は公式SNSで随時発表していきます!ぜひチェックしてくださいね。



\ 毎月第4土日はラジオの日! /

◯LOVEFM毎週土曜13:00〜15:00「HOT20」
毎月第4土曜福岡アーティストに特化した
チャートTOP3を発表&メンバー生出演

◯LOVEFM毎週日曜11:00〜13:00「POPTAPE」
毎月第4日曜ベストチャート発表&メンバー生出演📼⚡️

radikoでも聴けます📻

スタッフ募集中!ご連絡はメール、各種SNSまで📩
SNS、プレイリストフォローお願いします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?