見出し画像

(2日目)①ウェルネス市場について

こんばんは。毎日毎日暑い日が続いていますね。
暑いのが嫌いな私にはつらい日々です。
いつになったら涼しくなるのだろう・・・。


さて本日は「ウェルネス市場」について自分の考えを書いていこうと思います。
きっかけとして、毎週木曜日におこなわれている社員全体MTG時に「ウェルネス市場」という言葉が出てきたためです。
最初は、ウェルネス市場といっても聞いたことがありませんでしたし、説明を聞いた後でも頭の中は「?」でした。ここを深堀する理由として、実際に会社の軸として動いていくにしても、1社員として(まだインターン生ですが)しっかり理解をしておかないと意味がないと思います。「経営のことだから経営陣に任せておこう」ではなく、私事として捉えておかないといけません。そのために、自主学習という形で「ウェルネス市場」についてブログを書こうと思いました。


では、私が「ウェルネス市場」について感じたことですが一言で申しますと「この市場に乗らない手はない」です。

まず今後の市場規模を見たときに、直近5年で約10兆円弱の増加が見込まれています。また政策として、大分県別府市の観光誘致事業として取り入れられているらしいです。このように今注目されているウェルネスは「心身的に満足度の向上を図る」が基盤になっていると考えています。
また、マズローの欲求5段階説の図を見た時も、人間の生活するうえでウェルネスを良くすることは幸福につながるとも捉えられました。

ここで、私のインターン先である株式会社イグアスの取り組みが生きてきます。
それは、幸せな結婚をすることは心身ともに幸福度を増すかなり大きな要因だと考えているからです。
私はまだ結婚をしたことありませんが、これを彼女と置き換えると分かりやすいと感じます。彼女と楽しい時間をすごせば心理的に軽くなりますし、逆もしかりです。
これを考えたとき、先ほど「この市場に乗らない手はない」と申しましたが、もうすでに市場に参入しており、ここからどう会社の利益につなげるかが大切な時だと感じました。


このように簡単にではありますが、ウェルネス市場について考えてみました。今後も、ここは何度か記事にしていきたいと思うので①という形で本日は締めようと思います。


PS
初日のブログを読んでいただきありがとうございます!
 私は自分のために書いていたため、いろいろな方が見に来てくださりびっくりしてます!!
稚拙な文ですが今後もよろしくお願いします。頑張って人に見せられる文にします。


〇一言日記
 ●良かったこと
  今日はうまく卵焼きを作れました!あと家のプリンターを治せました!

 ●反省点
  社員MTGの時に嚙みまくりました。いつまでたっても緊張します・・。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?