見出し画像

【感謝】父親ワンオペで外出

ご覧いただきありがとうございます。
りょうパパです。

ワンオペ育児2日目。
次男の4か月検診に行ってきました。
自分ひとりで検診に行くのは初めてで、何をしたら良いのかあたふたしていていても
保健士さんや職員の方に優しく声をかけて、無事検診が終わりました

順番待ちをしている時、周りを見渡すと「母親+子供」「両親+子供」 がほとんど。
「父親+子供」という組み合わせは一組もいませんでした。
普段見過ごしてしまっている光景も、自分が育児休暇を取っているからこそ気になってしまいます。


先日、ショッピングセンターに子供2人で行った時。
次男は抱っこ紐、長男をキャラクルカーに乗せて
子供二人の荷物のリュックと自分の小さいバックを持って出かけました。
傍から見れば、大変そうなお父さんに映りますよね

そんな時、お店の人が気を使って声をかけてくれたり
エレベーターを優先して乗せてくれた人がいたり
優しさを感じる瞬間がたくさんありました

たまたまエレベーターが一緒になった若いカップルから
「何階に行きますか?」「何か月の赤ちゃんですが?」「かわいいですね!」
そんな声もかけてもらいました。

子供といればどうしても邪魔になることも多く、気を使いますが
育児をしている父親が、世界から拒絶されていないと分かっただけで
安心と感謝の気持ちです

世界はまだまだやさしさに包まれています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?