見出し画像

【人生の転機】育休×マイホーム×転職

ご覧いただきありがとうございます。
りょうパパです。

実は今年は自分に取って、人生で1番変化のある年なんです。
今後、これ以上変化の激しい年はないと断言できます。

●2024年は変化の年

2024.03
・次男誕生
2024.04
・うつ病発症。仕事休職
2024.05
・育児休暇取得
2024.09
・新築マイホームへ引っ越し
2024.10
・転職

ざっくりですがこんな感じ。
マイホームと転職が同じ時期に来るのはプレッシャーも大きく
うつの為休職→育休を取ったことも結果的にはよかったと思ってます。

良いことも、大変なことも今年に重なってしまいました

育児休暇中の転職活動や、マイホームの打ち合わせはとても楽しいですが、
人生で一番大きな買い物をして、ローンを払い続けていくための仕事選びを一緒にやるのは、希望と不安の入り混じって不思議な気持ちです
また、育児をしながら転職活動は大変で、どうしても妻や家族へ協力をお願いしなくてはいけなくなります

●育児休暇×マイホーム×転職

実はこの3つは関係無いようで、どれか一つでもうまくいかないと計画が崩れてしまうんです。


例えば・・・
【マイホーム×転職の場合】
住宅ローンを組む際も勤続年数が関わるので、転職のタイミングもローンが実行されてからしなくてはいけない

【育児休暇×マイホーム(引っ越し)の場合】
引っ越しするため、子供の保育園が変わります。育児休暇中の新規の保育園の入所はできず、今の仕事を復帰する・転職活動をするど条件があります

【育児休暇×転職の場合】
育児休暇から復帰委せず、退職交渉の例がなく相談する人がいない。


例ですがまだまだたくさんありました。

同じような経験をしている方もなかなかおらず、何が正解か模索しながら進めている日々です。もし同じような環境の方がいれば、少しでも役に立てればと思い投稿してみました。

今後は、育児休暇中のマイホーム購入や転職活動についても、発信できればと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?