見出し画像

東北が熱い!

1.東北6県の夏祭りシーズン到来!

東北が熱くなる夏祭りが各地で始まりました!

青森から「青森ねぶた」「弘前ねぷた」「五所川原立佞武多」「秋田竿燈」「盛岡さんさ踊り」「仙台七夕」「石巻川開き祭り」「山形花笠踊り」「福島わらじ祭り」と祭りラッシュです!

 まだ全部の祭りを制覇してませんが、いずれ観に行きたいと思っています。


2.仙台七夕🎋


 今回は、地元仙台の「仙台七夕」に行ってきたので写真をアップします。今年は久々に観に行くことができました。

 仙台駅から歩いて2,3分のアーケード街に端から端まで七夕飾りが並んでいます🎋

 仙台七夕は伊達政宗公が始めたようで、今の七夕のように豪華に飾るようになったのは、第一次世界大戦後の不況期だった昭和初期に商店街の方々が地域を盛り上げるために始めたのが始まりのようです。

 賑わってる感じが懐かしかったです♪

東一番町通り

東一番町通りの飾りは竹から吊るしていますが、この竹は、しなるように前日から重りを吊るしてあります。(曇りのせいか、写真が暗くなってしまったので、ここまでの写真は加工してます。)

アーケード内は違った吊るし方をします
手が届くくらいの長さです
仙台の小中学校の子達が作った作品です。子供達の様々な願いが込められています。

アーケードに入ると、雰囲気が変わります☺️

企業が参加したり、地元のスポーツチーム、アニメキャラクターとコラボした飾りなど老若男女問わず楽しめるようになっています♪

ベガルタ仙台の飾りです!j1昇格は仙台市民の願いです♪
餃子の王将も展示してます
ベガルタ②


七夕飾りには一つ一つ意味があり、それを想いながら眺めるとまた違った気持ちになります。

仕事前だったのでゆっくり見れませんでしたが、華やかで伊達政宗の気質が今も仙台には残っているのを感じました。


仙台七夕は8日まで開催しています。
アーケード街以外でも青葉城公園や瑞鳳殿など、色々なところで七夕を感じることができるので、是非一度は見にきてほしいです。


少しでも魅力が伝わればと書いてるうちに写真が多くなってしまいました💦

読んでくださった方ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?