見出し画像

【第一話】不動産投資のウソ・ホント①

投資への関心が広がってるなかで再注目されているのが不動産投資。
ただ正直、不動産屋・不動産投資ってイメージがとても悪い…原因としては
・過去に不動産バブルが崩壊して大損した人がいる
・不動産屋の営業マンの圧が怖い
・営業電話(職場、個人携帯)がしつこい
主な理由はこんなところ…
たしかにイメージが悪いが、イメージだけで判断するのも今の時代どうでしょうか?
実際に話を聞いてみて、自分に合うか合わないかを判断するのが大切だと思います。
そんな前置きはさておき、皆さんが思っているであろう、また自分自身が実際に様々な不動産会社から話を聞いて、始めた経験をもとに不動産のウソ・ホントについて記事を書いてみました。
本記事の疑問は
①不動産投資って儲かるの?
②不動産投資を始める理由は?
の二本立てです。

①不動産投資って儲かるの?
→時間をかければリターンは見込めると思います。
1番気になるところはここかなと。
一問一答で答えるのであれば上の答えしかないかなと。
ただ不動産投資と言っても
・アパート(一棟)投資
・区分マンション投資
・戸建投資
・その他(駐車場、ビル小口化…)
と様々あるのでまとめてコレだ!とは言えないけど…
基本的な流れとしては
1 不動産をローン組んで買う
2 買った不動産を人に貸す
たったこれだけ。
とてもシンプルな仕組み。
なので考えるリスクもとてもシンプル。
人にいくらで貸せるか。
それによってお金の流れがガラッと変わってくる。

そんな中、私の2024年3月現在の相場を含めた感覚値。
ローン+管理費・修繕積立金で11万円
家賃で9万円
月2万円程度の持ち出しが相場感覚。

つまりローンを組んで不動産投資を始めるにあたって、月々プラスになること自体が相場感覚ではありえない。

②では月々2万円払って…儲からないのにやる理由はあるか?
→あると思います。
目的は
・生命保険効果(場合によってはがん保険も)
・実物資産によるインフレ対策
・金融商品に偏らないリスク分散
・融資枠を使うレバレッジ効果

貯金でも保険でもIDECOでもNISAでもなんでもお金はかかるなかで、2万円という金額でどれもできてしまう不動産投資はアリだと思います!

今日はここまで!
初回ということでいろいろ書こうと思いましたが、かなりの量になってしまったので続きはまた時間を見つけて書いていきます。
ちなみに今後の【不動産投資のウソ・ホント】予定は?
・サブリースって本当にいいの?
・不動産投資に節税効果はあるの?
を書いていこうと思いますが、コメント等を通じて皆様のリクエストにも答えていければと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?