見出し画像

ドラゴンボールZ 超武闘伝のBGMが好き

最近はブログやnoteを書くときは必ずBGMを聞いている。前はクラシックを好んで聞いていたが、最近のお気に入りはスーファミのドラゴンボールのゲーム超武闘伝のBGMだ。

このゲームはぼくが初めて買ってもらったゲームで、当時はこのゲームとスト2とドンキーコングしかなかったため、何度も遊んだ記憶がある。このゲームは必殺技コマンドこそスト2と似たようなものだが、接近戦がとにかく難しかった。

当時はBGMとかあまり気にしてなかったけど、最近になって聞くと懐かしさや思い出補正もあるのかもしれないが、凄い良い曲に感じる。いや、多分専門的に見ても凄いクオリティ高いと思う。当時のファミコンやスーファミのBGMは地味に名曲が多いと感じる。

ぼくがとくに好きなのは、16号のテーマとPセルのテーマだ。何度も聞いていると20号のテーマも好きになってくる。超武闘伝2だとベジータのテーマが一番のお気に入りだ。サタンのダイナマイトキックが頭の中で炸裂する。

この手の動画はもちろんYouTubeで聞いているのだが、多分違法アップロードっぽいのでそのうち消されそうな気がする。

これだけ聞いてて違法アップロード頼みなのも忍びないので数百円とかならCDでも買おうかと思ったが、アマゾンで売られてたサントラが俺様価格で1万5000円もしたので買うことはないだろう...。

エスジェイ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?