見出し画像

ツイッターのトレンドってさ.. コラム2

どうも、エスジェイです。昨日は更新できませんでした。連投は14日で終わってしまいました。今月くらいは続けたかったのですが、まあ仕方ないですね。気にせずなるべく今月くらいは毎日更新はしていこうかと思います。


ところで、ツイッターのトレンドってあるじゃないですか?

あれって何かしら話題になっていることがキーワードとして上がる仕組みですよね。

例えば、新垣結衣がトレンド入りしていれば新垣結衣に何かしらの話題になるような出来事があったという具合です。

大きいものだと、結婚したとか、病気になったとかそんな感じ。小さいやつだと、再放送で今TV出てるとか、誕生日とかもあります。

で、問題なのが、なぜトレンド入りしているのかが、パッとツイッターのトレンドワードから見てもわからんわけですよ。

理由は、そのトレンドの話題を個人感想投稿で埋もれてしてしまっているからです。

「ガッキーまじかわいい~」とか「おれの中で〇〇のときが神やわ」みたいな、ほんとどうでも良い知らん人の個人の感想が大量に出てきます。

結果、個人の感想で埋もれてしまい元ネタがいっさいわからないという現象が起こります。

ガッキーはなぜ話題になったのだ..というモヤモヤだけが残ります。

まあ芸能人云々ならどうでも良いのですが、結構自分的には気になる話題のときとかもあるわけですよね。アレって確か個人のアカウントの傾向とかをAIで調べられているので、基本的には自分の興味ある話題が多くなるわけですね。競馬好きなら馬の名前とかよくトレンド入りしてるはずです。


この現象は、ぼくの中ではけっこうなあるあるなんですが・・ぼく以外で言っている人をネット上でも聞いたことがないので、みんな気にならないのかもしれません。

(この現象について調べたこともないので、誰かしらネタにしていそうですが..。)


さらにこの現象で嫌な気持ちになる理由は、ソースが見つからずに、答え合わせができずにモヤモヤするというだけではありません。

ぼくは基本的に他人が盛り上がっているところを見るのがあまり好きではないのですが、とくに盛り上がる動機に共感ができないと不快感が強くなります。

例えば、ワールドカップとかわざわざ店に集まってアホみたいなテンションで応援する人たち..。あの手の人たちはまあ理由は分かるんで良いのです...。

ですが、電車の中でバカ騒ぎしている人たちとかにはイラっとしますよね。トレンドで騒ぐ人を見る気分はその感覚に近いです。

他にも、猫カフェがぼくは嫌いなんですが、その感覚にも似ている気がします。

猫は凄い好きなんですが、猫を見て「うわ~かわいい~」とか喚いて、昔の藤井隆バリのテンションで騒ぐ輩が嫌なわけです。

ツイッターでトレンドにタグをつけて自分の思い出を語るというのは、まさに他から見ると、マナーの悪い人を見た感覚に近いのかもしれない...。

せめて個人で書きたいことは個人ブログとかnoteにでも書けば良い気がするのですが・・SNSは手軽にできるし、やっぱりみんな100文字とかでブツブツやりたいんだろうなぁ..。


ぼくはこの現象に

『喪失する趨向(ディスピアンズインフルエンサ)』と命名した。

エスジェイ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?