見出し画像

31歳になったので小説家になろうと思う

Twitterに風船がたくさん飛んでいて今日が誕生日だと気がついた..

どうも、お久しぶりです。エスジェイです。ノート更新は去年の9月ぶりです。去年は毎日ノート書いていこうとやってましたが途中で挫折しました。

誕生日をきっかけにまた再開してみようと思います。

さて、タイトルの件ですが、ちょうど一年前に書いたノートを見返して思い出したことが・・


「そうだ!ぼくは小説家になりたかったんだ!!」と。

いやー。一年って早いってよく言いますけど、ほんと早いですね。この1年はとくにシューマッハでした。

小説家どころか、結局1年で小説なんて1本も書けませんでしたね😣

まあ、やる気はまだあります。書く内容、俗に言うプロットってやつはだいぶ固まってきたのでボチボチ処女作を書き出してみようかなーという段階に来ています。

この1年間、小説を書くだけに生活していたわけではありませんが、頭の片隅には、何か作品が作りたいという気持ちは常にありました。それでも実際に何か考えたり向き合ったりする時間は全体の6~7%くらいしかなったように思います。何が言いたいかというと、本当に書くモードにならないと一生進まないなーということですね。

ということで、締切というか、ひとつの目標として何か賞を決めて応募してみようと思います。

賞のジャンルは、大人向けのエンタメ系か、ラノベかどっちにしようか考えてましたが、よくよく考えたらぼくはラノベってあんま好きじゃないんですよね。好きじゃないものに需要があるからといって無理やり合わせて頑張るというのもどうかと思うので、とりあえず一般向けのほうにしてみようかなーと思います。

それでも内容的に完成したら「あれ?これ、ラノベじゃね?」ってなりそうなので、そうなったら仕方ないのでラノベの賞に応募してみようと思います。

そんな感じです。

とりあえず、一年は何もしないと一瞬で過ぎ去るということを30歳の1年間で思い出せたのは収穫でした。

今年は作品の完成、賞の応募までを目標に、自分の実力がどの程度なのか知ることですね。

それではまた更新します。

画像1


次回・・「32歳になったので小説家になろうと思う」に続く。

それではまた1年後!アディオス!

エスジェイ

雑記ブログはわりと更新日度高くやっています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?