【Forbes・自動翻訳】Covid-19の忘れられたヒーロー:ワクチンを可能にした科学者の知られざる物語

2021/8/17のForbesの記事(Covid’s Forgotten Hero: The Untold Story Of The Scientist Whose Breakthrough Made The Vaccines Possible)
を自動翻訳した記事です。
広告や写真などは省略しています。
たまに違和感のあるところもありますがそのままにしてあります。

mRNAワクチンに関する革新技術の開発者と会社の権利や報酬のやりとりをまとめた記事です。
※かなり長いです。

和文:
www.DeepL.com/Translator で翻訳しました。

引用記事:
https://www.forbes.com/sites/nathanvardi/2021/08/17/covids-forgotten-hero-the-untold-story-of-the-scientist-whose-breakthrough-made-the-vaccines-possible/?sh=79a8a72a354f


ネイサン・ヴァルディ
フォーブススタッフ
ヘッジファンド・プライベートエクイティ
マネートレイルを追う
ジェンス・クリスティアン・バール . JENS@JENSKRISTIANBALLE.COM

イアン・マクラクランの革新的なデリバリーシステムがなければ、モデナやファイザーはmRNAワクチンを安全に細胞内に入れることができませんでした。ではなぜ、このカナダ人生化学者の画期的な貢献を誰も認めず、ロイヤリティも払わないのでしょうか? 

I
2020年の夏、世界中で1日に20万人以上が感染するパンデミックが猛威を振るっていた頃、ファイザー社のアルバート・ボーラCEOとバイオンテック社のウール・シャヒンCEOは、オーストリアの丘陵地帯にあるクロスターノイブルクへ向かうエグゼクティブジェットに乗り込みました。目的地は、ドナウ川の西岸にある小さな製造施設「Polymun Scientific Immunbiologische Forschung」である。BourlaとŞahinは、米国食品医薬品局(FDA)からの緊急承認を目指している新ワクチン「Covid-19」のために、できるだけ多くの脂質ナノ粒子を製造してもらおうという使命感を持っていた。 
ファイザー社とバイオンテック社が開発したワクチンは、コロナウイルスに対抗するために体の免疫システムに指示を与えるメッセンジャーRNA技術を用いて作られていました。しかし、このメッセンジャーRNAを安全にヒトの細胞に送り込むためには、脂質と呼ばれる微細な脂肪の断片で包み込む必要があった。オーストリアの製造工場は、必要な脂質ナノ粒子を製造できる世界でも数少ない場所の1つであり、Bourlaはシャヒンに自ら同行して説得することを要求した。 



「mRNAプラットフォームとは、mRNA分子をどう作るかということではありません。「それは簡単なことです。"mRNAプラットフォーム全体は、mRNA分子をどのように構築するかではなく、mRNA分子が細胞内に入って指示を出すことをどのように確認するかということなのです。 
しかし、モデルナ社、バイオンテック社、ファイザー社の3社がどのようにしてこの重要なデリバリーシステムを構築したのかは、これまで語られてこなかった。それは、15年におよぶ訴訟や、裏切りと欺瞞の告発を含む、複雑な物語である。はっきりしているのは、人類がパンデミックを食い止めるためにmRNAをヒトの細胞に届ける方法を必要としていたとき、信頼できる方法は1つしかなかったということです。それは、ファイザー社、モデナ社、バイオンテック社、その他の主要なワクチン会社が自社で開発したものではありませんでした。 
フォーブス誌の数ヶ月にわたる調査により、この重要な送達方法に最も貢献した科学者は、イアン・マクラクランという57歳のカナダ人生化学者であることが判明しました。マクラクランは、Protiva BiotherapeuticsとTekmira Pharmaceuticalsという2つの小さな会社の最高科学責任者として、この重要な技術を開発したチームを率いていました。しかし、今日では、彼の画期的な研究を公に認めている人はほとんどおらず、大手の製薬会社もありません。また、マクラクランは、彼が先駆的に開発した技術から何の収入も得ていません。


「私が開発した技術がワクチンに使われていることは間違いありません」と語っています。 

"私は、残りの人生をこの問題と向き合うことに費やすつもりはなかったのですが、この問題から逃れることはできません。" とマクラクランは言います。「朝、ブラウザを開いてニュースを見ると、その50%はワクチンのことで、いたるところで取り上げられています。 
Moderna Therapeutics社は、同社のmRNAワクチンがMacLachlan氏の送達システムを使用しているという考えに激しく反論しており、Pfizer社と提携しているワクチンメーカーのBioNTech社は、この件について慎重に話しています。法的手続きは保留されており、大金がかかっています。 
Moderna、BioNTech、Pfizerは、2021年に450億ドル相当のワクチンを販売しようとしています。彼らはマクラクランに一銭も払っていない。Gritstone Oncologyのような他のコロナウイルスワクチンメーカーは、最近、MacLachlanのProtiva-Tekmiraデリバリー技術を製品売上の5%から15%でライセンスしている。マクラクランはもはやこの技術に金銭的な利害関係を持っていないが、ModernaとPfizer-BioNTechのワクチンに同様のロイヤリティを課せば、2021年だけで67.5億ドルもの利益が得られる可能性があるという。皮肉な運命のいたずらだが、バイデン大統領が提案したCovid-19ワクチンの特許放棄は、マクラクランの進歩に関連する知的財産が富の源泉となる可能性を低くするだろう。 


否定はしているものの、FDAに提出された科学論文や規制文書によると、Moderna社とPfizer-BioNTech社のワクチンは、MacLachlan氏らのチームが開発したものと非常によく似たデリバリーシステムを使用している。 
しかし、いざCovid-19ワクチンをマウスで実験してみると、MacLachlan氏の技術と同じ4種類の脂質を同じ比率で使用していた。 
Moderna社は、前臨床試験の製剤とワクチンは同じものではないと主張している。その後、Moderna社が提出した規制当局への報告書によると、同社のワクチンはMacLachlan社の送達システムと同じ4種類の脂質を使用しているが、脂質の1つに独自のバージョンを使用し、比率はまだ未公開の方法で「若干変更」されている。 




マイティー・ミノー Acuitas Therapeutics社のCEOであるThomas Madden氏は、MacLachlan氏の科学的なライバルである。彼の小さな民間企業が与えた影響は甚大である。30人の従業員が、ファイザー社とバイオンテック社のmRNAワクチンの送達システムの開発に精力的に取り組んでいる。ジェームズ・マクドナルド/ブルームバーグ
ファイザー社とバイオンテック社も同じような状況です。FDAの書類によると、彼らのワクチンは、マクラクランと彼のチームが数年前に特許を取得したのと同じ4種類の脂質をほぼ同じ比率で使用しているが、それらの脂質のうち1つは独自の新しいバリエーションである。 
しかし、誰もがMacLachlan氏を無視しているわけではありません。「LNP(脂質ナノ粒子)については、イアン・マクラクランの功績が大きい」と語るのは、2013年にバイオンテック社に入社する前にmRNA治療の基礎を築いた科学者のカタリーナ・カリコだ。しかし、今やノーベル賞候補の一人となったカリコは、マクラクランが数年前に、自分が開発したデリバリーシステムを使ってmRNAの会社を設立する際に、もっと協力してくれなかったことに腹を立てている。「マクラクランは優れた科学者かもしれませんが、ビジョンがありませんでした」と彼女は言う。 
7年前、マクラクランはテクミラ社を辞め、自分の素晴らしい発見と金銭的な報酬の可能性から遠ざかった。製薬会社での訴訟や政治的な対立が、彼を苦しめていたのだ。彼の感情は複雑だ。彼は見落とされているかもしれないが、自分が世界を救う手助けをしたことを知っている。 
"この技術の開発に多大な人生を捧げたチームがある。彼らは心血を注いだのです」とマクラクランは言う。"この人たちは犬のように働いて、自分の最高の部分を捧げて開発したんだ。" 


- - -
P
ドイツ・チュービンゲンの街を見下ろす丘の上にそびえ立つホーエンチュービンゲン城。2013年10月、テクミラ・ファーマシューティカルズのチーフ・サイエンティフィック・オフィサーだったマクラクランは、第1回国際mRNAヘルス会議のカクテルパーティーに出席するため、丘を登って城に向かいました。その夜、マクラックランは、Moderna Therapeuticsという新興のmRNA企業のCEOであるステファン・バンセルと話をした。MacLachlanは、TekmiraとModernaが彼の革新的なドラッグデリバリーシステムを使ってコラボレーションすることを提案した。しかし、バンセルは「あなたは高すぎる」と言った。 
この言葉に、マクラクランは嫌な予感を覚えた。また、5年前にテクミラ社を解雇されたトーマス・マデンという元同僚の存在も気になった。マクラクランは、10年以上かけてデリバリーシステムを開発していたが、バンセルのような人は、ロンドン生まれのマデンと仕事をしたいと思っていたようだ。

画期的な生化学者。Katalin Karikóの研究は、mRNAワクチンの開発に不可欠なものでした。10月には、ノーベル賞を受賞した58人目の女性となる可能性があります。レベッカ・ミラー・フォー・フォーブス
この2人の科学者の対立は、現在のCovid-19ワクチンが頼りにしているデリバリー技術をめぐる論争の根底にある。マクラクランとマデンの出会いは25年前、バンクーバーにあるアイネックス・ファーマシューティカルズという小さなバイオテクノロジー企業で一緒に働いていた時だった。生化学の博士号を持つMacLachlanは、ミシガン大学の遺伝子研究室でポスドクを務めた後、1996年にInex社に入社した。 
アイネックスは、ブリティッシュ・コロンビア大学で教鞭をとっていた長髪の物理学者、ピーテル・カリス(現在75歳)が最高科学責任者として共同設立した会社である。カリスは、ブリティッシュ・コロンビア大学で教鞭をとり、いくつかのバイオテック企業を立ち上げ、エリート科学者のコミュニティを育て、バンクーバーを脂質化学の温床とした。 
アイネックス社は低分子化学療法薬の候補を持っていましたが、カリスは遺伝子治療にも興味を持っていました。彼の目標は、DNAやRNAなどの大きな分子の遺伝物質を脂質の泡の中に入れて、薬として安全に細胞内に運ぶことだった。これは生化学者が何十年も夢見てきたことだが、実現できなかった。 
カリスとアイネックスのチームは、洗剤と液体を混ぜた新しい方法を用いて、小さなDNAをリポソームと呼ばれる微小な泡に封じ込めることに成功した。しかし、このシステムでは、遺伝子治療に必要な大きな分子を、医学的に有用な方法で一貫して送り出すことができなかった。そこで、エタノールを使った方法なども試してみましたが、うまくいきませんでした。 



「Inexでは、LNP(脂質ナノ粒子)のすべてのパーツを組み立てましたが、遺伝子治療には使えませんでした」とカリスは言う。 
アイネックスは研究所ではなくビジネスだったので、より有望な化学療法薬に重点を移した。遺伝子治療のグループはほとんど解散した。マクラクランは、2000年に辞めることを決意するまで、残りのグループを運営していた。カリスはマクラクランを完全に見捨てることなく、会社のデリバリー資産を新会社としてスピンアウトさせるように説得した。こうして、Protiva Biotherapeutics(MacLachlanは最高科学責任者に就任)が誕生し、アイネックスは少数株主として出資しました。MacLachlanは、生化学の博士号を持つアメリカのバイオテック企業の長年の幹部であるMark Murray(現在73歳)をCEOに採用しました。 
プロティバの2人の化学者、ローン・パーマーとロイド・ジェフスは、新しい混合方法につながる重要な発見をしたのは、それから間もなくのことだった。エタノールに溶かした脂質をT字型の装置の片側に置き、反対側には塩水に溶かした遺伝子を置き、2つの溶液を互いに噴出させたのだ。期待通りの結果が得られた。衝突の結果、脂質が高密度のナノ粒子を形成し、瞬時に遺伝物質を包み込んだのである。方法は非常にシンプルで、うまくいったのである。 

このような激しい法廷闘争の最中に、ハンガリーの生化学者カタリーナ・カリコがマクラクランのもとに現れた。カリコは早くから、マクラクランのデリバリーシステムがmRNA治療の鍵となることを理解していた。 

「それまで使われていたさまざまな方法は、どれもばらつきが大きく、効果がありませんでした」とマクラクランは言う。「製造にはまったく適していませんでした」。 
彼が率いるチームはすぐに、4種類の特殊な脂質でできた新しい脂質ナノ粒子の開発に着手しました。これらの脂質は、Inex社が実験で使用していたものと同じであったが、MacLachlanのLNPは、Inex社が開発した袋状のリポソームの泡とは大きく異なり、コアが密集していた。MacLachlanのチームは、4種類の脂質をどのような比率で使用すれば最も効果的なのかを突き止めていた。すべて特許を取得していた。 
Moderna社とPfizer社のCovidワクチンは、メッセンジャーRNA分子をベースにした一種の遺伝子治療を行っている。しかし、プロティバの科学者たちは当初、RNA干渉(RNAi)を用いた別のタイプの遺伝子治療に惹かれていた。RNAiは、メッセンジャーRNAが体内で治療用タンパク質の生成を指示するのに対し、悪い遺伝子が病気を引き起こす前にそれを抑制することを目的としています。マクラクランのデリバリーシステムを手に入れたプロティバは、RNAi治療を実現するために、マサチューセッツ州ケンブリッジを拠点とするバイオテック企業アルナイラムとの共同研究を開始しました。


一方、MacLachlanの前身であるInex社は、化学療法剤の早期承認をFDAに却下され、経営が悪化していました。アイネックスは、社員のほとんどを解雇し、数年前にプロティバをスピンオフしたにもかかわらず、ドラッグデリバリーに戻ってきました。アルナイラム社との提携も始まりました。2005年、Cullisが退職し、MacLachlanのライバルであるThomas MaddenがInexのデリバリー事業を引き継ぐことになりました。 
2006年、Protiva社とAlnylam社は、サルで初めて効果的な遺伝子サイレンシングを行ったという画期的な研究結果をNature誌に発表しました。この研究では、MacLachlanのチームが開発したデリバリーシステムが使用されました。 
その後、アルナイラム社は、ある遺伝性疾患を持つ成人の神経障害を治療するためのRNAi医薬品、オンパトロを開発しました。この薬は、FDAに承認された最初のRNAi医薬品となりました。アルナイラム社は、オンパトロにマクラクランの送達システムを使用したことが、規制当局への提出書類に記載されているが、1つだけ例外があった。4種類の脂質のうち1種類は、Thomas Maddenと共同開発したものを使用しています。 

- - -
2008年10月、MacLachlanがProtivaの経営者として採用したCEOのMark Murrayは、買収したばかりのTekmira Pharmaceuticals社の一室に立っていた。Tekmira社は、Protiva社と同様にInex社によって設立された会社である。Inex社は、1年前に倒産したが、残りの資産はすべてTekmira社に譲渡されていた。Murrayの前には、Thomas Maddenを含む15人の元Inexの科学者たちが集まっていた。 



一発逆転。ファイザー社のCEOであるAlbert Bourla氏は、このワクチンによって今年260億ドルの収益を上げました。しかし、この一過性の利益は、彼の株の上昇にはつながらず、41ドルで取引されており、パンデミック前と大差ない水準となっています。ジャメル・トッピン、フォーブス誌
「残念ながら、あなた方をこれ以上預かることはできません」とマレーは彼らに言った。 
マデンの解雇は、アイネックスとプロティバの両社がアルナイラム社と別々にドラッグデリバリーを行っていたことに端を発した大規模な法廷闘争の結果であった。この争いは何年も続きました。そのたびに、MurrayとMacLachlanは、MaddenとCullisが自分たちのアイデアを不適切に取り入れたと非難した。CullisとMaddenは、その非難に腹を立てて否定した。時には、MurrayとMacLachlanの行為が間違っているとして、彼らは訴訟を起こした。 
最初の訴訟の結果、2008年に和解が成立し、Tekmira社はProtiva社に吸収され、MurrayはCEO、MacLachlanはCSOとなり、Maddenはすぐに解雇された。打撃を受けながらも、MaddenとCullisは2009年に新会社を設立し、Alnylamとの仕事を続けた。これに対しTekmira社は、マサチューセッツ州のバイオテック企業がMaddenとCullisと共謀し、MacLachlanが開発したデリバリーシステムの所有権を安価に取得したと主張し、Alnylam社を提訴しました。アルナイラム社は、マクラクランが開発したデリバリーシステムの所有権を安く手に入れるために、マデンとカリスと共謀したと主張した。アルナイラム社は、不正行為を否定し、もちろん反訴した。 
2012年、アルナイラム社はテクミラ社に6,500万ドルを支払い、数十件の特許をテクミラ社に譲渡することで決着しました。これらの特許の中には、マッデンがオンパットロのために開発した改良型脂質の特許も含まれていた。この契約により、カリスとマデンの新会社は、マクラクラン・デリバリー・システムを使って新しいmRNA製品を一から作るための狭い範囲のライセンスを与えられた。 

敗北感を感じたマクラクランは、テクミラ社を辞めた。株式を売却し、中古のウィネベーゴ・アドベンチャラーを6万ドルで購入し、妻と2人の子供、そして愛犬を連れて5,200マイルのドライブ旅行に出かけたのだ。"私は疲れ果て、やる気を失っていた。"


ハンガリーの生化学者カタリーナ・カリコがマクラクラン社の門を叩いたのは、このような激しい訴訟の最中だった。カリコーは早くから、マクラクランのデリバリーシステムがmRNA治療の可能性を切り開く鍵になると考えていた。2006年には早くもマクラクラン氏に手紙を送り、化学的に変化させた画期的なmRNAを4つの脂質を使ったデリバリーシステムに封入するよう求めていた。しかし、訴訟沙汰になってしまったため、マクラクラン氏は彼女の申し出を断った。 
しかし、Karikóは簡単には諦めなかった。2013年、彼女はTekmira社の幹部に会いに行き、バンクーバーに移住してMacLachlanの直属の部下として働きたいと申し出た。しかし、Tekmira社はこれを受け入れた。「Moderna、BioNTech、CureVacの3社は私に働いてほしいと思っていましたが、私の第一希望であるTekmiraはそうではありませんでした」と語るKarikóは、2013年にBioNTechに就職した。 


その頃、Moderna社のCEOであるStéphane Bancel氏も、デリバリーの問題を解決しようとしていた。バンセルは、Tekmira社と共同研究の話をしていたが、話は停滞していた。ある時、Tekmira社は、契約を結ぶためには少なくとも1億ドルの前払いとロイヤルティを要求した。 
代わりに、モデナはマデンと提携したが、マデンはカリスとドラッグデリバリーの会社であるAcuitas Therapeuticsで仕事をしていた。 
2014年2月、マクラクランは50歳になった。彼の人生のパートナーであるKarley Seabrookは、友人や家族で賑わうバンクーバーのインペリアル・シアターに彼を誘いました。彼女はウェディングドレスを着て彼を驚かせ、2人の子供たちは「WILL YOU MARRY MOMMY?」と書かれたカードでMacLachlanを迎えました。Seabrookは、自分たちが結婚することを重要視していませんでしたが、癌にかかったことで彼女の考え方が変わり、結婚式が彼の考え方を変えることになりました。 
仕事熱心な科学者にとって、弁護士とのやりとりや、企業間の延々としたやりとりは、大きな負担となっていました。マクラクランは敗北感に苛まれ、2014年にTekmira社を辞めました。会社の株式を売却し、6万ドルで中古のウィネベーゴ・アドベンチャラーを購入し、新妻と2人の子供、そして愛犬と一緒にカナダを横断する5,200マイルのドライブ旅行に出発したのです。 
「疲れ果てて、やる気をなくしてしまいました」と彼は言う。 




ただの報酬。Moderna社のCEOであるStéphane Bancel氏は、昨年4月にワクチンのおかげで初めて億万長者になりました。現在、Moderna社の時価総額は、ゼネラルモーターズ社やボーイング社よりも高く、Bancel氏には112億ドルの価値があるという。STEVEN FERDMAN/GETTY IMAGES
マクラクランがいなくなった後、CEOのマレーはテクミラの社名を変更してアービュタス・バイオファーマとし、ニューヨークの医薬品開発会社ロイバント・サイエンス社と共同でB型肝炎治療薬の開発に専念することにした。しかし、Tekmira社が保有していた「4液混合システム」の特許はそのままにしておいた。 
そして、マデンの会社であるアクイタス社は、このデリバリー技術をmRNAインフルエンザワクチンの開発のためにモデルナ社にサブライセンスした。マレーは、マデンにそのような権利がないことを確信し、2016年にAcuitas社のライセンス契約を解除するつもりであることを通知しました。慣例に従い、その2カ月後、Acuitas社はバンクーバーで訴訟を起こし、契約違反を否定しました。これを受けて、Murray氏は反訴し、新たな法廷闘争が始まりました。しかし、重要なのは、この一連の訴訟がmRNAに直接関係していたことです。 
さらに2年間の争いの後、両者は和解しました。マレーは、トーマス・マデンが持っていた、マクラクランの送達技術に関するライセンスを、モデルナがすでに開発に着手していた4つの製品以外の将来的な医薬品については終了させた(マレーは、マデンの技術の一部についても権利を失った)。その後、MurrayとRoivantは、4つの脂質送達システムに関する知的財産を保有し、それを商業化するために、Genevant Sciencesという別の会社を設立した。 
その結果、いくつかの企業がすぐに参加してくれた。バイオンテック社のシャヒンCEOは、数ヶ月のうちに、バイオンテック社の5つの既存のmRNAがんプログラムにデリバリーシステムを使用する契約をジェネバン社と結びました。また、希少疾患を対象とした他の5つのmRNAプログラムについても共同で取り組むことで合意した。この契約には、Covid-19のような全く予期していなかったものにデリバリー技術を使用するという条項はなかった。 
モデナは別の戦略をとった。現在はジェネバン社が管理しているマクラクランのデリバリーシステムに関する一連の特許の無効化を求めて、米国特許商標庁に訴訟を起こしたのだ。しかし、Modernaがワクチンの臨床試験を進めていた2020年7月、裁定機関は最も重要な特許請求をほぼ支持した。(Modernaは控訴している)。 
Moderna社とPfizer-BioNTech社のワクチンが認可された後、ペンシルバニア大学の著名なmRNA研究者であるDrew Weissman氏は、査読付きジャーナルで、どちらも「Alnylam社のオンパトロ製品に似ている」が、脂質の1つを独自に開発したデリバリーシステムを使用していると結論付けました。ワイスマンは、両社ともT字型の混合を行っていると指摘しています。


Thomas Madden氏は、Pfizer-BioNTech社のワクチンデリバリーシステムに携わり、4種類の脂質のうち2種類の脂質を改良して使用したという。Madden氏によれば、彼のチームが脂質を改良していなければ、オンパットロもPfizer-BioNTech社のワクチンもFDAの認可を得られなかったという。 
MacLachlanは、この新しいバリエーションを "反復的イノベーション "と呼んでいます。 
フォーブス誌の取材に対し、モデナ社のレイ・ジョーダン氏は、「当社の旧製品の一部について、テクミラ社の知的財産権のライセンスを取得したことは確認しています。しかし、当社の新しい製品(Covidワクチンを含む)は、新しい技術に移行しています。" と述べています。 
バイオンテック社はコメントを拒否しました。ファイザー社のチーフ・サイエンティフィック・オフィサーであるMikael Dolsten氏は、ファイザー社とバイオンテック社のワクチンは特許で完全にカバーされており、最初に認可されたmRNA製品を作る際に、ファイザー社は年間30億回の投与を行うためにデリバリー・システムを変更したと述べています。 
「似ているように見える仮定のいくつかは、科学分野がどのように発展してきたか、そして多くの異なるソースからの貢献に基づいています」とドルステンは言います。「似たような名前で似たようなモル比のものがあれば、同じものだと考えるのは注意が必要です」とドルステンは言う。 


Genevant社はコメントを控えているが、苦しい戦いになるかもしれない。5月にバイデン政権は、Covid-19ワクチンの知的財産権保護の放棄を支持しました。皮肉なことに、このような動きは、Moderna、BioNTech、Pfizerにとって、Genevantが彼らの巨大なワクチンのキャッシュパイルにクレームをつけるのを防ぐことで、損害ではなく利益になるかもしれません。 
イアン・マクラクラン氏にとっては、100年に一度の重要な医学的進歩であるかもしれないことでの彼の役割は、バイオテック産業によってすべて消し去られてしまったのだから、当然のことである。
「自分が貢献したことは間違いなく実感しています」と彼は言う。「貢献したと思っていますが、この技術の起源を知っているだけに、複雑な気持ちです」。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?