見出し画像

2023年 田植え

どもども!株式会社クルービットのVPoEの田中です!
今回は、2023年6月3日〜4日にみんなで「田植え」に行ってきましたので、ご報告になります!

私は、3月下旬ぐらいから椎間板ヘルニアになってしまったため、しゃがみ仕事が出来ず、今回は運転手兼カメラマン?として参加しただけだったのですが…笑
先月記事投稿サボってしまってすみませんでした…m(_ _)m

なぜ、開発会社が田植え?

弊社では、一昨年から田植えと稲刈りを社内イベントのような形でやっています!(自由参加制です)
この活動を通して、コミュニケーションが深まり、メンバー同士の関係性を築いていくいい機会となっています!
また、日常から離れ、大自然の中でリフレッシュやデジタルデトックスにもなっており、このイベントで取れたお米は会社に送ってもらい、お昼ご飯としてみんなで食べています!

大自然を満喫!

参加者は社員だけに留まらない

最近では、社内メンバーだけでなく、取引先の方々も参加してくださり、コミュニティを広げる機会にもなっているんです!

他にもメンバーの家族や恋人なども自由参加となっていて、今年はチームマネージャーを務める社員が奥さんとお子さんを連れてきてくださり、みんなでほっこりしました!!
息子さんが可愛かった…☺️

チームマネージャー家族(奥さんとお子さんと家族でペアルック)

どんなことをしたの?

お昼ご飯は、弊社代表のご両親が用意してくださり、昨年取れたお米と自家製カレーを頂きました!いつも美味しいご飯をありがとうございます!

その後は、みんなで一緒に田植えを実施!

みんなで Let's 田植え!

田植えのあとは、田植えの疲れと汚れと日々の疲れをリフレッシュするため温泉に行きました!

夕方からはBBQを楽しみながら、お酒を飲んで、宿泊施設で深夜までお酒を飲みながら、ミニゲームをしたり、いろんなことを語りました!

BBQの風景

次の日は、窯焚きのご飯を大自然の中でいただき、昼過ぎ頃に自由解散で、近くを観光するメンバーと先に帰るメンバーで別れました!

観光メンバーは、近くの牧場などに足を運び、楽しんでいました!
ちなみに去年とかは、日本酒などの醸造所の見学に行ったり滝を見に行ったりしてました!

まきば牧場

感想

当日台風や悪天候が懸念されていたのですが、無事現地についた頃には、天候に恵まれ、好天の中実施することができてよかったです!

普段は知ることのできなかった一面やキャラなどをこういった社内イベントを通して知ることができ、お互いの理解や信頼が深まるとてもいい機会になっているな〜って感じています!
仕事をしているだけだと分からない部分を発見することができ、マネージャーを務める私としては、とても有意義なイベントとなっています!笑

次回は、11月頃に稲刈りの予定です!
記事は時々更新していきますので、お楽しみに〜!

2日目の朝の風景
最後のラストスパート風景