見出し画像

Crevo登録クリエイターに社員の似顔絵描いてもらいました!!

こんにちは。Crevo人事の小山です。
長い梅雨が続きましたが、8月はようやく晴れの日が続くようですね!またしても猛暑でしょうか・・汗
みなさんもコロナと熱中症にはどうぞお気をつけください!!

約1ヶ月ほど前、Crevo jobsに登録していただいているクリエイターさん達に、Crevo社員の似顔絵を描いてもらおうというプロジェクトが始動しました。社員がそれぞれ自分の好きなクリエイターさんを選び、似顔絵を1枚描いてもらう内容です。現在着々と似顔絵が出来上がってきており、せっかくなのでnoteでクリエイターさんと合わせて、いくつか作品を紹介したいと思います!ちなみに似顔絵はslackなどのアイコンに使わせていただいてます。

Crevo jobsとはー
日本最大級のクリエイター登録数7,000名を誇るネットワークを用いて、金額や用途に合わせた最適なクリエイティブの動画制作のスキームをはじめ、予算、スケジュール、求めるスキルなどといった、つくりたい動画の細かな要件にフィットするプロ動画クリエイターマッチングサービスです


Crevoの元社員”KodamaChihiro”さん

1人目のクリエイターさんは以前noteでもご紹介させていただいた、Crevoの元社員児玉さんです。

Kodama Chihiroさん Profile
https://www.co-llet.com/creators/KodamaChihiro/profile
〔経歴〕
2000.04 ~ 2014.12 
イラストレーターとして活動を開始。 アパレルのプリント用のイラスト、グラフィックデザインやテキスタイルデザイン、アパレルブランドの販促物など紙もののデザインなどを制作。
2015.01 ~ 2019.12
クレボ株式会社にて、プロデューサー、プランナー職として就業。担当案件数は100件以上。
2020年より再びフリーランスとして活動開始。

児玉さんに似顔絵を描いていただいた社員は人材サービス部営業の小林さんです。
小学生の頃から体操をやっていて全国大会への出場経験があるそうで、なんと自己紹介の際に”バク転”を披露したこともあるようです(驚)
なので元の写真のガッツポーズはそのままに服装は体操選手のユニフォームにしてもらったそうです!小林さんの特技が似顔絵でしっかりと表現されていると思います。この似顔絵を見ると「何をやっている人なんだ!?」と興味が湧いてきますね!!(2020五輪の選手ではございません笑)

iOS の画像 (27)


雑誌を中心に活躍する"Sato Wakana"さん

2人目は雑誌を中心に広告やCDジャケットなど数々のお仕事をこなす佐藤さん。ポートフォリオを見ると、雑誌のコラムなどで目にしたことがあるイラストも多いかと思います。

Sato Wakanaさん Profile
https://www.co-llet.com/creators/wakanasato66/profile
[Introduction]
1997年 イラストレーションザ・チョイス年度賞入賞  
パルコアーバナート展
1997年 佳作、1998年 入選 、1999年 佳作
2000年 MOE月間イラスト審査 年間グランプリ  
現在、雑誌を中心に広告、CDジャケット、ネット、他にて多数のお仕事をさせていただいております。

佐藤さんに似顔絵を描いていただいた社員は、前回1ヶ月発表のnoteでも紹介したバイオリニストではなくクリエイティブマネージャーの佐川さん。
大好きなペットの猫との写真を送ったところ、猫も一緒に描いてもらえて、すごく嬉しいとのことです。そして佐川さん自身もそっくりですし、猫の独特な表情もまた良いですよね!

iOS の画像 (24)


幅広いタッチを得意とする"Asaba Marie”さん

3人目は浅羽さん。幅広いタッチが描けるため、今回の似顔絵も15種類のテイストから好きなテイストをリクエストすることができました!

Asaba Marieさん Profile
https://www.co-llet.com/creators/portlab/profile
[Introduction]
多摩美術大学絵画学科油画 卒業
グラフィックデザイナーとして10年以上勤務。
後にイラストレーターをメインに独立。
幅広いタッチと、デザイナーとしての全体レイアウト・テキスト処理・インフォグラフィック作成を生かした、アニメーション用グラフィックを得意としております。

浅羽さんに描いていただいたのは私、小山です!嬉しいことに2つのテイストを送ってもらい選ぶことができたんです。自分では決めきれず、友達にも送って意見聞きました(笑)結果的に右上の似顔絵に決めましたが、チークとまつげとピアスが気に入っています!大人になって初めて描いてもらった似顔絵が嬉しくてSNSなどのアイコンにさせていただいてます!

iOS の画像 (29)


イラストから懐かしさを感じさせてくれる”チチチ”さん

最後にご紹介するのは、チチチさんです。有名雑誌などでもイラストを担当されており、シンプルでありながら、どこか懐かしさを感じさせてくる似顔絵が特徴です。

チチチさん Profile
https://www.co-llet.com/creators/ch1ch1ch1/portfolios
[Introduction]
2011.04 ~ 2015.03
武蔵野美術大学 造形学部 工芸工業デザイン学科
2015.04 ~
メーカーのインハウスデザイナーとして勤務

懐かしさを感じるシンプルな人物イラストや、似顔絵が得意。
イラスト制作を軸に、アパレルやグッズ制作、アニメーション制作まで幅広く活動中。

​チチチさんに描いていただいた社員は、営業のひょっこり○ん、、ではなく、橋本さんです(笑)
壁からひょっこりしている姿がとても柔らかく表現されていますね。確かにどこか懐かしい雰囲気があって、蝶ネクタイがプラスされているのも素敵です!ポーズはもちろんですが、髪型もとても似ていると思います。

iOS の画像 (25)

男性の似顔絵ばかり紹介しているなと思ったので、もう一人チチチさんに描いていただいた女性社員を紹介します。プラットフォーム事業部の本間さんです。
写真に写っているビールの代わりにインコを描いてもらったそうで、肩に乗っているのが可愛いですよね!本間さんの女性らしいフワッとした感じがとても伝わってきます!

iOS の画像 (28)


今回は4名のクリエイターさんと共に似顔絵を紹介させていただきましたが、トップ画像を見ていただくと分かる通り、まだまだいろんなクリエイターさんに描いてもらっているので、ぜひ第二弾で紹介したいと思います!
私は普段あまりクリエイターさんと関わる機会が少ないのですが、この社員似顔絵プロジェクトでまた一段とクリエイティブを身近に感じることができてとても嬉しかったです。
ご協力いただきましたクリエイターの皆様にCrevo社員一同、感謝申し上げます。ありがとうございました!!


動画制作で何かお困りのことがありましたら、いつでもお声がけください。
新型コロナウイルスの早期の収束を心から祈っています。

Crevo(クレボ)株式会社
info@crevo.jp
https://crevo.jp/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?