見出し画像

Q. 意見の違いをすり合わせるには、どうしたらいいでしょうか・・・

A. おはようございます。素晴らしく爽やかな朝ですね

さて、意見が違う人との意思疎通ですか・・・
難しいですよね

意思疎通できることが本当にできるのかも、怪しいものです
それでも、挑戦しないといけないのが、仕事というものでもありますね

信頼関係があれば、言い合いになっても、最後は分かり合えますが、いつまでも平行線で、お互いに不愉快な気持ちだけが残ることもありますよね

実際には難しく、個別の問題にはなりますが、ひとつの方法としては、ちょっと先の話、長期的な話をすることですね
足元の話でなければ、まだ意見をすり合わせることが可能になるかもしれません

あとは、課題を細かく分解して、合意しやすいところから話をすることですね
こちらも、相互理解がなければ、なかなか成り立ちませんが

最後は、やっぱり人間同士としての距離を詰める事ですかね
夕食を一緒にするのはハードルが高いですから、ランチを一緒にとるとか、お茶するとか、そんなところからでしょうか

仕事の悩みのほとんどは、こんなことですよね
簡単な解決策は無いですが、無理しすぎずに挑戦してみてください

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?