見出し画像

海越しの富士山とサーフィン

昨日は私の散歩コースの海では久々に大きな波が繰り返しやって来ました。
また、富士山もよく見えていました。
大きな波とその先に見える富士山の眺めは私の大好きな景色です。
北斎の浮世絵とは違いますが、波と富士山は絵になります。
そして、波があるということはサーファーがやって来るということです。
海岸はサーファーで賑わっていました。
私がいつも富士山の写真を撮っている場所からも多くのサーファーが波に乗っている様子を見ることができました。

波が大きいとサーファーで賑わう海岸からの富士山です

以前、つまらないことに興味を持ち、調べてみたことがあります。
次のようなことです。
「その国の最高峰を見ながらサーフィンができる場所はどれくらいあるのか」

その国の最高峰を見ながらサーフィンができます

明確な回答は得られませんでしたが、地図を見ているとそんなに多くはないということが分かりました。湘南海岸を含む相模湾、伊豆半島をはさんで西側にある駿河湾、そして内房辺りは該当すると思います。東京湾はサーフィンできる場所があれば該当すると思います。
気になるのは外房と三河湾あたりです。ひょっとして小さな富士山が見えるかも。
しかし日本ではそれ以外の地域では該当しそうもありませんよね。
外国を考えるとやはりほとんどなさそうなんです。
そもそも大陸の場合、高い山は海から遠く離れた内陸にありますからね。
つまらないことなんですが、意外に貴重な場所なのかもしれません。
海越しの富士山は本当に見飽きることがありません。

海越しの富士山は見飽きることがありません
サーファーも波を待ちながらも富士山を見ているかもしれませんね。

つまらない話を最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?