見出し画像

初日の出 海岸は大混雑、でも皆笑顔

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

昨日(大晦日)は午前中が雨でしたが午後は雨が上がりました。
それでも雲の多い天気でしたので初日の出を少し心配しましたが、全く問題ありませんでした。
海岸に行くために家を出ると、あちこちで路上駐車の車が多いのにびっくりしました。
ほとんど県外ナンバー。
特に北陸や海のない県のナンバーが結構多いのにはさらに驚きました。
北陸の方はやはり天気が悪くて海からの初日の出が無理なのかもしれませんね。わざわざご苦労様です。
そして、海岸に出るとものすごい人でまたまたびっくり。
コロナ禍の制限や規制が完全に解除された最初の正月ということですね。
いつも日の出を撮影している場所はもうびっしりと人がいるので諦め、別の場所へ。
海から7,8mほど高いサイクリング道近くから日の出を迎えることになりました。
初日の出はいきなり強烈な光を放ち、一気にまぶしくなりました。
写真を撮ろうにもフレアやゴーストを避けるようなカメラ(スマホですが)の位置や角度を探すのが難しいほどでした。

初日の出で海岸は大混雑

気温はいつもの年よりもかなり高めだと思います。
北風が強めに吹いていましたが、それほど寒くありませんでした。
多くの人が日の出の写真と日の出とともに自身や仲間たちと数ショット撮ったら終わり、一斉に海岸を後に大移動し始めました。
ですから私はようやく波打ち際に行くことができました。

波打ち際から

いつもと場所は違いますが、やはり波打ち際で波の音を聞きながら人を気にせず写真を撮れるのはいいですね。

いつもの場所と景色が違います。江の島は漁港の堤防に邪魔されて見えません。
けれども太陽の右横に烏帽子岩が見えます。

今朝は風があって波がありますのでサーファーも多くが海にいました。
初波乗りを楽しんでいるのでしょう。
混雑する海岸でしたが、皆が笑顔で新年を迎えることができたのはよかったですね。
今年も平和な日々でありますように。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?