見出し画像

noteで書く練習をしようと思います

私には、この10年くらいずっと抱えている悩みがあります。

それは、「発信が苦手」ということ。(/ω\)

カウンセリングでクライアントさんに何か聞かれてもすぐに答えられるのに。メールの返信も悩まずにすらすらと書けるのに。。

なぜかブログやYouTubeなどを始めようと思っても、全然続かないんですよね。(^^;)

伝えたいことはたくさんあるんですけどね。書こうとしてもなかなかまとめられない。浮かんではすぐに消えてしまう。


たぶん、自分のなかでいろんな思い込みがあるんです。

・完璧に書かなければ、とか。

・役に立つことを書かなければ、とか。

・上手にまとめなければ、とか。

・カウンセラーとしてちゃんとした文章を書かなくては、とか。

・正確な情報を伝えなければ、とか。

ほかにも、もっとあると思います。


ブロックを外す努力もしてるんだけど、外しても外してもなかなか書けない。

ブログを書いたりYouTubeを作ったりしたあと、すごく疲れてしまって次に続かない。。

だからと言って、発信をあきらめたくない。


なぜ発信が苦手なのか考えてみると、今まで自分から発信することをやってこなかったから、単に慣れていないから、という部分もあると思います。

いや、もしかしたらこれが一番大きいかもしれない。

こうなったら、何でもいいから思ったことをまず書いてみよう。書くこと、発信することに慣れていくしかない!と思いました。

noteは書く練習の場にしたいと思います。ワードプレスやアメブロより書きやすいので、なんだか続けられそうな気もしています。


この本、最近レビューを参考にして購入しました。実際に読んでみて書くことへのハードルがかなり下がりました!

一歩踏み出すためのヒントがいっぱいです。買ってよかった。(^^)


とにかく日々思ったこと、気づいたことを書いてみる。

内容よりもまずは書くこと、発信することに慣れていくことが大事な気がします。

下手でも、つたない文章でも、人の役に立たなくても、何でもいいから自分の練習のために書いてみようと思います。

構成を考えたり、文章をブラッシュアップするのは書くことに慣れてからでいいかな。完璧を求めないことが大事ですね!

この記事も、格好つけずに思いのまま書いてみたら楽に書けました。(^^)

書くこと、発信することが好きになることが当面の目標です☆

ということで、これからもよろしくお願いします。


心理カウンセラー 高田 奈津子

●カウンセリング&セラピー クレッセント
●アダルトチルドレンのためのAC回復カウンセリング


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?