見出し画像

撮影会が瞑想だった

9月13日~14日
菅平ぷれじーるで行われた「経営者のためのプロフィール撮影会」へ参加してきた。

一言で言うと、自分がやさしくなれるリトリート空間だった。
これは会場のぷれじーるさんの場の力もあるかな。

そして撮影は、一番好きな自分に出会う舞台となった。

こんな体験初めてなので、記念に書いておきます。


画像1


なんと私、当日はすごい残念な状態での撮影となりました。身体が資本なのに、コンディショニングできていなかったんです。

やらかし話から始めるのもなんですが撮影日の私の言い訳を聴いてくれる?

何をしちゃったのかと言うと、軽井沢でのレッスンと菅平での撮影会とスケジュール詰めすぎて、400キロドライブしたら骨盤周りがゆがんでしまいまして!
身体のバランスが、グダグダに!
しかも、崩れた自分のメンテナンスをしないまま、ボ~ッと撮影に参加してしまいました。最低!

12センチピンヒールで仁王立ちポーズの撮影とか楽しかったけど、身体が繋がらない!

気になって写真をチェックさせてもらうと、やはり足首の角度や股関節が緩い

さらに当日、大切なジェルインソールを忘れ、ハイヒールがブカブカで踵が浮く失敗!

姿勢と歩き方のトレーナーなんだから、自分の骨格バランスは細部までちゃんとしていたかったし、歩きも当然ちゃんとしていたかった。

なのに、両方、やらかしてしまった!

商売道具を自分でつぶすNG!

ところが、うまく歩けないことを、身体で調整しようとすると、全部カメラマンのサミーさんに伝わるんだよね。

そもそも、そんな部分的な事は撮っていないしね。

もっと奥の、私も気が付かないやさしいところとか、かわいいところ(自分で言うな!)に光を当ててくれている。
 

自信がないからちゃんとしたい私

そのままでいいよ
とレンズ越しにメッセージをくれるサミーさん

なんかこの日は、撮ってもらうと言うより、
そのまんまにしてたら、
すてきな人たちの繋がりや、
穏やかな空間の縁で知らなかった自分自身が現れ
それを自分自身が感じている状態でした



だけどね、そもそも、自分ってなんだ?
帰宅してからこのことが頭の隅っこでうごめいていた。

仕事の遅れで委縮したり、時間の遅れで運転が荒くなったり
ときに、悪態をつく、いつもの自分はなに?

一方で家族の事を思ったり、お客様の事を思ったり
いきなり世界の平和を願う私ってなに?

荒ぶる自分も穏やかな自分も人や社会の中の私

それに対して、撮影会での自分は、
だれの事も考えず、仕事の遅れも忘れ、
ただ、そこでフワっと笑っていた。

もう、瞑想状態に近い

なので、まあ、コンディションは悪かったけど、
その事はあまり気にならなかった。

凄いことに、年齢と共にたまった心の澱も流れたかもしれない
ゆったりと今ここにいる、一番すきな自分に出会えた。

カメラマンって不思議だ

今回はきっと、トレーナーとしてはポージングはグダグダだけど、
優しい私の写真となると思う

ただし!
目標は、万が一ゆるんでも、ちゃんと歩ける私でいたいのでいつかリベンジする!

あ、サミーさんに遺影用の写真も撮ってもらお!

サミーフォト
https://www.facebook.com/herodaddy

ぷれじーる
https://nekodake.com

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?