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【 CREATOR INTERVIEW 】#027 3DCGクリエイター/ロンロンさん

CREPOSはクリエイター様向けのポートフォリオ機能に加え、VRやARなどのXR制作を応援する「CREPOS XRサポートプログラム」、NFT制作を応援する「CREPOS NFT支援プログラム」などを運営しています。

このコーナーでは、注目のクリエイターさんの活動内容や創作の原点などをインタビューしています♪


#027は、3DCGクリエイターのロンロンさんです。「パンでできたお店」「本の中の図書館」など、1つ1つのパーツから世界観まで、観る者をワクワクさせる3DCG作品をたくさん手がけていらっしゃるロンロンさん。今回は、活動のルーツや制作の裏話を詳しくお聞きしました。

【PROFILE】
ロンロンさん(@ogap9obt)
3DCGクリエイター/さそり座/神奈川県出身
3DCGイラスト(フォトリアル&2D風なもの)を中心にフリーのクリエイターとして活動中。作品では暖かみのある世界観を目指しております。

■尊敬するクリエイター
劇団ネコさん、もる@裏側さん、Rumiさんなど
■普段よく使用しているツール Blender

Q1.現在のクリエイター/アーティスト活動について教えてください

3DCG作品を制作し、Xで掲載しています。最近では自らのショップを開設し、オリジナルグッズの販売も行っております。

Q2.制作している作品のコンセプトやテーマがあれば教えてください

「組み合わせて新しいものを」をコンセプトにして作成しています。最近では、新しい2Dの質感を研究しており、3Dモデルと組み合わせ、新しい表現も模索しております。

Q3.クリエイターとしての活動を本格的に始めたきっかけはなんですか?

SNSで多くの方の素敵な作品を拝見したことがきっかけです。

私自身も実際に作品を発信することで、「多くのクリエイターの方と関わることができればな」と思いながら始めました。

Q4.3DCGに興味を持ったキッカケやエピソードを教えてください

2020年に自作ゲームを作りたいと思い、ゲームエンジンであるUnityを触り始めたのがきっかけです。

その時には、的にボールを当てるというシンプルなゲームを作りたいと思っておりました。シンプルだからこそ、背景やオブジェクトのデザインはこだわりたいと考え、色々と試行錯誤していました。

もともと、ゲームオブジェクトを制作する過程でBlenderを使用したのですが、作りこみのできる環境と自由さに感動し、3DCGモデルをメインに制作を始めました。

Q5.制作の上で信念や大切にしていることがあれば教えてください

ちょっと変わったものを作るようにしています。例えば、フォトリアルなものを制作する時は、現実ではないようなパンでできたお店、本の中の図書館など、見てくれた人に「これなんだろう」と一瞬思わせるようなものを制作しています。

Q6.初めて本格的に活動をした時の作品はどのようなものですか?

アイソメトリックな部屋のインテリアを主に制作していました。もともと家具を見ることが好きで、少し散らかったお部屋の3DCG作品を拝見した時、自分も作りたいと思ったのがきっかけです。

▲活動初期の作品

Q7.現在力を入れている活動があれば教えてください

Xで多くの方に作品を観てもらうことに力を入れています。そのために、高い頻度での投稿を心がけています。

Q8.クリエイター活動を通して、自己実現できたことや問題解決できたこと、達成できたことはありますか?

多くの人に作品を観ていただけたことです。もともと、自分の作品を多くの方に知ってもらうためにSNSを始めましたので、多くのリアクションを頂くなど、当初の目標は達成できたのかなと感じております。

Q9.活動の中で苦しかったこと、挫折などはありますか?

作品制作で、多くの時間に対して進捗が少ない時です。新しい表現の実現を試みる時によくあるのですが、学習しながらの制作になるので全然進捗がないなんて日もあります。現在は行き詰まりを感じたら、自分が一番成長している時間なのだと思うようにして制作するようにしています。

Q10.活動を通して、生活が変化したことなどはありましたか?

普段の生活での建築物などを見るだけでも楽しくなりました。特に、これとこれを組み合わせたら面白いのではないか、と考えているときが一番楽しいです。制作活動を始めてから、全体的に生活が豊かになった気がします笑

Q11.これからやってみたいことはありますか?

実用性のある3Dモデルの制作を考えています。具体的には販売サイトであるBOOTHで自身の3Dモデルを配布したいと考えています。

もともとゲーム開発の過程で始めた活動ですので、そのきっかけとなった開発関係の人に恩返しとして行いたいためです。また、実際に制作物を使ってもらえることで、作品への新たな価値観が生まれると思うので、ぜひ実行したいです。

PRがあればどうぞ!

今後もXに作品を掲載するので、ぜひ観に来てください!


今回は3DCGクリエイターのロンロンさんにお話を伺いました。

筆者がロンロンさんの3DCG作品を初めてXで拝見したとき、「こんな素敵でワクワクする3DCG作品を制作できる方がいるなんて!!」と、とても興奮した事を今でもハッキリ覚えています。

「どんなルーツで作品づくりを始めたのだろう」と、とても気になっておりましたが、今回のお話で「ゲームづくりがルーツ」だったことを知れて、とても嬉しかったです。
素敵なお話をありがとうございました!

他のクリエイターのみなさまにも、このインタビューがぜひ参考になれば幸いです。

今後もこちらのコーナーでは、NFTやXR作品を手掛けるクリエイターさんやCREPOSで活躍するクリエイターさんをインタビューしていきますので、次回もお楽しみに。

【 NFT/XR CREATOR INTERVIEW 】バックナンバー

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