見出し画像

CREATOR INTERVIEW VOL.04~ホシノアンリさん~

皆さんこんにちは!クリパレ運営の藤田です!

外はすっかり秋模様ですね!金木犀のいい香りが漂ってきます◎

日も短くなって、少しだけ肌寒さを感じるような微かに冷たい風の中、空を舞うトンボたち・・・・・秋〜〜〜って感じです。


クリパレクリエイターを紹介していくインタビュー記事連載!

https://note.com/crepare_note/m/mcc18981957ae

第4弾は、食べ物イラストや繊細な水彩塗りが特徴の「ホシノアンリ」さんにフォーカスします!


プロフィール

ホシノアンリさん

ウェブサイト▶ https://starlit-design.com
Twitter▶ https://twitter.com/starlit_design
Instagram▶ https://www.instagram.com/anri_hoshino

昔から絵を描くことが好きで、子供の頃の夢はイラストレーター。 広告代理店などデザイン業界でスキルを磨くこと15年。2020年夏に会社を退職し、同時に開業。 仕事に自由度も生まれ、夢だったイラストレーター実現を目指し、少しずつ仕事の幅を広げる。 業務の傍ら得意なイラストで新たな収入源をつくるべく、ストックイラストに挑戦中! 休日は古民家再生するDIYer。

普段のイラスト制作について

クリパレ:この度は、Creator interviewの対談をお受けいただきありがとうございます!
はじめに、普段のイラスト制作についてお聞きします。日頃使っているソフトや作業環境などを教えてください!

ホシノアンリ:Procreate、Adobeソフト(Illustrator・Photoshop)がメインです。

クリパレ:最近、Procreateを使っている方が増えていますね!私もとても使いやすいと思っています!
作品を制作する上で大切にしていることはありますか?

ホシノアンリ:このイラスト描いてる人知ってる!と言ってもらえるようなイラストに仕上げることです。

クリパレ:ホシノアンリさんの食べ物イラストシリーズは、仕上がりが綺麗なことはもちろんですが、独特な雰囲気があり、何よりも美味しそう!
午前中に作品審査で見ていると「ぐぅ」ってお腹がなってしまいます(笑)

ホシノアンリさんの過去の作品


ストックイラストを始めたきっかけ

クリパレ:それでは、次にストックイラストを始めたきっかけを教えてください!

ホシノアンリ:自分のイラストが、今どの程度のレベルなのかを知るのに、一番便利なツールだと思ったからです。
会社に勤めていた頃は、ストックイラストをダウンロードする側のヘビーユーザーでした(笑)

クリパレ:それは「業界あるある」です!イラストは描けるけど描く時間が無いみないな。だからこそ、デザイナーが欲しがるイラストの方向性を理解されているんですねー。納得です!
それでは、やりがいを感じる瞬間はどんな時ですか?

ホシノアンリ:ダウンロードしていただける事だけでも、とてもやりがいを感じていますが、イラストが実際に使われているのを見つけた!と教えてもらった時も同じように嬉しいです。

クリパレ:私も同感です!喜んで使ってもらえることが一番大切だと感じます。

ホシノアンリさんの過去の作品


イラストを描く上で影響を受けた経験は?

クリパレ:それでは、今度はちょっとホシノアンリさんの作家としての背景に迫ります。影響を受けた作品や作家さんがいたら教えてください。

ホシノアンリ:ランキングなどで上位に君臨している作家さんはみんなチェックしています!

クリパレ:確かに!ストックイラスト界の有名作家さんの作品は、色々な意味で勉強になります。


クリパレを利用してみての本音

クリパレ:いろいろなストックイラストサービスがありますが、どうして「クリパレ」に登録しようと思ったのでしょうか。きっかけはあったんですか?

ホシノアンリ:他のストックサイトもいくつか登録していますが、新しくオープンする日本のストックイラストサイトに興味があったからです。

クリパレ:とても嬉しいです!ホシノアンリさんの作品のすべてが「クリパレ専属イラスト」で、私たち運営スタッフもいつも感謝しています。本当にありがとうございます!
実際に「クリパレ」に登録・利用してみていかがですか?

ホシノアンリ:専用のコミュニティ広場なども作られていて、運営さんと作家の距離が近いような、新しいスタイルだな〜と感じます。
これからの展望などもマメに連絡をくださるので安心して利用しています。

クリパレ:そう言っていただけるとスタッフも救われます。ストックイラスト界では後発のサービスですので、他社とは差別化した「価値」は表現したいと工夫しています!
でも一方で「もっとこういうふうにしてほしい!」という要望や「クリパレのここが気になる」とか、思うところはありませんか?

ホシノアンリ:公開したイラストをTwitterなどでツイートする事があるので、登録したイラスト一覧から公開中のページへリンクしているとありがたいです!
また、この時期に○○がダウンロードされた、ということが把握できるように、日毎のダウンロード状況が確認できるシステムがあると嬉しいです。

クリパレ:とても貴重なご意見をありがとうございます!クリエイターとユーザーを繋ぐより良い架け橋になることを目指し、クリパレも少しずつ前進していきます!

ホシノアンリさんの過去の作品

まとめ

クリパレ:それでは最後になりますが、クリパレに限らず、ホシノアンリさんは今後どのように活動を広げていきたいとお考えですか?

ホシノアンリ:ストックイラストを通じて自分のイラストレベルを上げ、何でもかけるイラストレーターになっていきたいです。そして、デザイン業とストックイラストを上手に組合せた提案ができるようになると良いなと思います。

クリパレ:デザインとイラストの両輪でご活躍中のホシノアンリさんならではの素敵な目標ですね!

今後もクリパレでのご活躍を楽しみにしています!




クリパレで作品を投稿しませんか?

今回は、クリパレで活躍中のホシノアンリさんにお話を伺いました◎

クリパレでは、作品を投稿してくださるクリエイターを随時募集しております👏
詳しくはコチラ▼
https://invite.c-pare.com/

SNSではおすすめの素材や投稿Tipsなど、お役立ち情報を発信中です📲 Twitter:https://twitter.com/crepare_creator
その他SNS:https://lit.link/creparec

Discordコミュニティではクリパレの最新情報を最速で発信しています👀
参加URLはコチラ▼
https://discord.com/invite/5dMKvZK2Se

クリパレクリエイターアワード、開催中です!
テーマに沿った専属素材を投稿してみませんか?💪🏻
詳細はこちら▼
https://c-pare.com/creator_award


次回のインタビュー記事更新は11/1予定!

このnoteで取り上げてほしいことがありましたら、SNSのDMや問い合わせフォーム、この記事のコメントなどでご連絡くださいませ◎
それでは( ・u・)< またねー!!