見出し画像

【2022総まとめ】Audiostock 5大ニュースを発表します!

皆さん、こんにちは!オーディオストック広報担当の宮崎です😊

今年も残りわずかとなり、年末らしい雰囲気になってきましたね…!
今回は、毎年恒例の1年の総まとめとして「2022年 Audiostock 5大ニュース」をご紹介したいと思います🎉

オーディオストックの1年間を一緒に振り返っていただけたら嬉しいです!✨

【1】音楽クリエイターを表彰する祭典「Audiostock CREATORS AWARD」を初開催🏆

3月には「Audiostock CREATORS AWARD」を初めて開催し、Audiostockに登録中の2万組以上の音楽クリエイターの中から、2021年に優れた販売実績を残された方々を表彰させていただきました🎊✨

グランプリ、準グランプリに加え、「エリア別 部門」や「新人 部門」で受賞されたクリエイターの皆さまのコメントを、特設ページでご紹介しています!オススメ曲も試聴できるので、ぜひ聴いてみてくださいね🎧

今後もこのような祭典を通して、音楽クリエイターの皆さまの作品をより多くの方に知っていただく機会に繋げてまいります📣

▽「Audiostock CREATORS AWARD 2021年 年間総合」特設ページはこちら

【2】Audiostock × ヤマハ研究開発統括部 音響技術の研究開発に向けたミキシングコンテストを開催🎤

8月には「Audiostock × ヤマハ研究開発統括部 Music Research Contest 2022 SUMMER」を開催しました✨

ヤマハ研究開発統括部の音響技術の研究開発に協力していただける音楽クリエイターやエンジニアの方を募集し、二次選考では『もしもあなたが、配信ライブミックスのエンジニアになったなら』というお題に則り、実際のシチュエーションを想定してミキシングしていただいた作品についての審査を行いました💻

採用となった91作品は今後、研究開発用のデータとしてヤマハ研究開発統括部が取り組んでいる研究で活用され、将来的にヤマハが展開する機器やサービスへ応用される予定です!🎵

▽受賞クリエイターの一覧や選評はこちらのページでご覧いただけます🏆

【3】第4回 日本サービス大賞「総務大臣賞」を受賞🎊

12月には、公益財団法人日本生産性本部 サービス産業生産性協議会(SPRING)主催の第4回「日本サービス大賞」において、Audiostockが「総務大臣賞」を受賞いたしました👏

世界最大級の音楽流通市場を形成している点や、音楽クリエイターと顧客(事業者)の双方の事業性と活躍の場を拡大するサービスを運営していることを評価いただきました🎊

今後も、音楽を使うユーザーと音楽を作るクリエイターの双方にとって、より価値のあるサービスを提供できるよう取り組んでまいります!

▽表彰式の様子はこちらでご覧いただけます🎵
サービス紹介動画ではAudiostockで販売中の楽曲を使用しておりますので、ぜひご覧ください🎼

<楽曲情報🎵>
草原の彼方へ / harryfaoki
https://audiostock.jp/audio/212469

【4】NFT関連事業へ参入!~「Music License NFT」を販売開始~

12月にはブロックチェーン技術を活用したNFT(Non-fungible Token:非代替性トークン)関連事業への参入を発表👏

音楽作品の使用ライセンスをNFT化し「Music License NFT」として世界最大規模のNFTマーケットプレイス「OpenSea」で販売を開始しました🎼

販売中の3作品は海外でもニーズの高い「和風」の楽曲で、和楽器の生演奏をレコーディングスタジオで収録し、制作した作品となっております🎵

当社は音楽クリエイターの活躍の場を増やすため、NFTの活用・販売を促進してまいります!

▽「Japanese Traditional Music -WAGAKKI- 」OpenSea販売ページはこちらhttps://opensea.io/collection/japanese-traditional-music-wagakki

【5】様々な企業とのコラボレーションを実現!

2022年も様々な企業様とコラボレーションをさせていただきました✨

2月には、経済産業省 中国経済産業局と日本出版販売株式会社の共同プロジェクトによる新企画「プレミアムな読書をプレゼントに=“プレ読”」へAudiostockの楽曲を提供しました!

「読書時間をより豊かにするためのギフト」として、キャンドル、アロマ、フレーバーティー、樹のブックカバーといった五感をテーマにした商品が用意されており、Audiostockからは読書シーンに合った楽曲を厳選し、プレイリスト化したものを無料で提供いたしました📚🎵

読書をしながら生まれる感情に寄り添い、さらに深く作品をお楽しみいただけるよう、音楽で読書シーンを演出しております✨

▽実際の読書プレイリストは下記でもご試聴いただけます🎧

▽実際に書店で展開された様子はこちら!

4月には、音声配信アプリ Spoon 所属DJ 約50名へAudiostockの楽曲を提供開始!🎤🎵 Audiostockで販売中のBGM / 効果音 / ボイス / 歌もの楽曲など80万点以上の楽曲ラインアップから選曲していただけるようになりました✨

Spoonの所属DJが音声配信の活動において、権利面で安心して楽曲を使用できる環境をサポートするとともに、楽曲利用の機会を増やすことで、音楽クリエイターのさらなる収益化を支援してまいります。

6月には、ソニーが提供するスマートフォンアプリ「Locatone(ロケトーン)」を使って、リアルな場と音を組み合わせた新しいエンタテイメントを創作するクリエイターを応援するプロジェクト「Locatone Creator Contest 2022」へAudiostockの楽曲を提供!

一次審査を通過したファイナリストがLocatoneコンテンツを制作する際に、Audiostockで販売中の楽曲をご利用いただきました✨

ファイナリストの方々によって制作されたコンテンツはLocatoneで実装されており、実際に遊んでいただくことが可能となっております📱
渋谷を歩きながら楽しめるコンテンツとなっているので、ぜひお試しください🎵

【番外編】多くのイベントへ出展しました!

2022年は、昨年に比べて多くのイベントへリアル出展いたしました!

<出展したイベント一覧>
VIDEOGRAPHERS TOKYO 2022
コンテンツ東京 2022
第7回 関西放送機器展
九州放送機器展2022
Inter BEE 2022

Inter BEE 2022 出展時のスタッフ集合写真✨

昨年まではイベントにオンライン出展することが多かったのですが、今年はイベント会場で直接お客様とお会いすることができて、とても嬉しかったです🎶
これからも対面でのお客様とのコミュニケーションを大切にしていきたいと思います!ご来場いただいた皆さま、ありがとうございました🙌

2022年もありがとうございました!

以上、Audiostockの2022年5大ニュースを中心にご紹介しました!

来年も、音楽クリエイターの活躍を支援できるよう、様々な取り組みを行ってまいります!今後ともオーディオストックをよろしくお願いいたします。

※オーディオストックでは一緒に働いてくださるメンバーを募集中です。
ご興味お持ちいただける方は、ぜひお気軽にご連絡ください🎶
(最新の募集情報はこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?