見出し画像

【2023総まとめ】Audiostock 5大ニュースを発表します!👑

こんにちは!オーディオストック広報担当の宮崎です😸

クリスマスも過ぎ、2023年も終わりに近づいてきましたね🍊
今回は、毎年恒例の1年の総まとめとして「2023年 Audiostock 5大ニュース」をご紹介します◎

オーディオストックの取り組みについて、知っていただくきっかけになれば嬉しいです🎵


【1】Audiostock 海外版をフルリニューアル!

2023年7月に「Audiostock 海外版」をフルリニューアルしました!✨
ストックミュージックの需要が高いアメリカを中心とした、海外でのさらなる音源利用シーンの拡大を目指してまいります🌎

フルリニューアルに伴い、これまでの単品での音源ライセンス販売を終了し、年間契約の定額制プランの提供を開始しました🎉

80万点以上の音楽作品が1ヶ月あたり12.99ドル(年間契約)で使い放題のプランとなっており、制作会社や広告代理店、YouTuberなど、映像制作に関わる様々な方がご利用いただけます◎

※海外ユーザーが対象となっているため、日本から契約することはできません。

日本らしい「和風」音楽を中心とする音源プレイリストをトップページで紹介🎵

ストックミュージックサービスの日本におけるリーディングカンパニーとして、日本人クリエイターが制作した素晴らしい音楽作品を世界へ発信し、「音」を利用してコンテンツを制作する海外のクリエイターの創作活動をサポートしてまいります📣

【2】Audiostock × ヤマハ研究開発統括部 VOCALOID 作曲コンテスト「Music Research Contest 2023 Autumn」を共催🎤

10月には、VOCALOID 作曲コンテスト「Music Research Contest 2023 Autumn」をヤマハ研究開発統括部と共催!2022年のミキシングコンテストに続く、共同コンテストの第二弾となっています🎼

今回のコンテストでは、VOCALOIDを使った楽曲がテレビやCM・YouTube、あるいはSNSで使われるかどうか、販売の可能性を試す実証実験に協力していただける音楽クリエイターを募集🎤

現在(2023年12月時点)もコンテスト開催期間中で、テレビやCMなどでの商用利用を想定した楽曲を募集する「ライブラリーミュージック」部門と、SNSでのヒット作品を生み出すことをクリエイターとともに模索する「TikTok / SNSでの人気曲」部門の2部門で、二次選考が行われています!

VOCALOIDを活用した楽曲が、どのように商用シーンやSNSで利用されるのか、とても楽しみです✨😊

「Music Research Contest 2023 Autumn」一次選考 通過作品は下記の特設ページからご視聴いただけます🎶
ぜひお気に入りの楽曲を見つけてみてください🌟

【3】Audiostock サービス開始から10周年!

2013年の Audiostock サービス開始から10周年を記念して、10月にインフォグラフィックスを公開しました🎊!

ユーザー数や音源点数、YouTubeでの使用実績など、Audiostockについての情報を、画像でご紹介しています📝

サービス開始から10年間で、Audiostockが音楽クリエイターに分配した報酬額は8億円を突破し、2023年には年間報酬額が1,000万円を超えるクリエイターも誕生しております!✨

全国の音楽クリエイターが、地域や所属の有無、働き方による制約を受けずに自身の作品を収益化できるプラットフォームとして、今後もクリエイター支援を進めてまいります🤝

【4】動画編集ソフト「Wondershare Filmora」へ音源提供を開始!

6月には、世界150か国以上で利用されるソフトウェアを手掛ける株式会社ワンダーシェアーソフトウェアと業務提携契約を締結し、動画編集ソフト「Wondershare Filmoraへ、Audiostockで販売中の音源を提供開始いたしました!

ユーザーのニーズが高い和風曲をはじめとした日本ならではの音楽ジャンルの作品や、YouTube等で使いやすい作品から提供を開始し、今後もラインアップの拡充を予定しております🎵

オーディオストックは今後も、これまで以上に世界中の企業との連携を強化し、日本人の音楽クリエイターが制作する音楽コンテンツをより多くの方にご利用いただく機会を創出してまいります。

【5】コーポレートビジョン・ミッションをリニューアル

6月には当社のコーポレートビジョン・ミッションをリニューアルしました!✨

当社は2007年の創業以来、音楽クリエイターの活躍支援を理念としてサービス運営を行ってまいりましたが、「Audiostock」の顧客には映像クリエイター等、あらゆるコンテンツの制作者が含まれるため、一貫した事業展開を行うために、新たにビジョンおよびミッションの策定を行いました!

今後のグローバル展開を見据えて、「Happy Creators, Happy Creation」という英文表記も設定しております。

様々なクリエイターがより活躍できる世界を目指すべく、テクノロジーの力を活用して、クリエイターの持続的な創作活動をサポートしてまいります!

▽コーポレートビジョン・ミッション リニューアルのお知らせ
https://audiostock.co.jp/?p=3632

【番外編】日本最大級のメディア総合イベント「Inter BEE 2023」へ出展!

「Inter BEE 2023」出展時 スタッフ集合写真📷

番外編として、今年のイベント出展の様子をご紹介📣

幕張メッセで11月15日~17日に開催された、日本最大級のメディア総合イベント「Inter BEE 2023」に、昨年に引き続きAudiostockがブースを出展いたしました!🙌

当日は放送業界をはじめとした様々な業界の方にご来場いただき、Audiostockのご紹介や、プランのご検討に関するご相談などをさせていただきました💻

今年はInter BEE 来場者限定のノベルティとして、Audiostockのトートバッグが登場!会場で配布される資料などがすっぽり入る、ビッグサイズです!👀

3日間、お客様と対面でお話しする貴重な機会となりました。ご来場いただいた皆さま、ありがとうございました😊これからもユーザーの皆さまの生の声を聞けるよう、こういったイベントに定期的に参加していけたらと思っています!🤝

2023年もありがとうございました!


以上、2023年の5大ニュースと番外編をお届けしました🎵

今年は、コーポレートビジョン・ミッションをリニューアルしたり、海外展開に向けた取り組みを進めたりと、当社として今後の方針の軸をさらに固めていくような1年になりました。

また来年も、音楽クリエイター、動画クリエイターをはじめとする様々なクリエイターの方々の支援に繋がる取り組みを行ってまいります!
今後とも、オーディオストックをよろしくお願いいたします。
皆さま、良いお年を!🍊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?