見出し画像

切り替えのスイッチが重要かも

仕事の合間に時間があると、
やったことのないことをやろうとしてみます。

今週の月曜日は、次の日の仕事に備えての移動日で、
道中時間があったので、途中下車して鎌倉に行きました。

鎌倉に住んでいる友人に教えてもらって、
報国寺に参拝。
竹林の中の小路を歩き、静かな時間を過ごせるな。。。

はずが、、、、
寺の庭の一部にがけ崩れがあったようで、
修復のための電動ドリルの音が絶え間なく響く中の散策となりました。

最初は音が気になっていたのですが、

報国寺

目に映る竹林の緑や
一面に咲くシャガに集中するように気持ちを持って行くと、
だんだんと音が気にならなくなり
こういうのもマインドフルネスなのかもしれませんが、
心穏やかな時間を過ごすことができました。

次の日は、ある会社の新入社員研修を担当。
すがすがしい挨拶や受け答えを聞いて
こちらも元気をいただいて帰ってきました。

今回は大音量の中の集中と
新入社員の元気の良い挨拶に
長い移動ではありながら
気持ちよく帰宅することができました。

マインドフルネス瞑想の際は、
まだまだ落ち着かないことも多いのですが、
少しずつ身に付いているのかもしれません。
切り替えのスイッチって大事だなと思った出来事です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?