見出し画像

#私の名前の由来

お題に乗ってみようと思う。

私の名前は、「沙弥」である。

両親が言うには、
「当時は、ももかちゃんとかさやかちゃんとか最後に『か』が付くブームだったんだけど、2文字で呼びたくて。その中で『さや』っていう音の響きが綺麗だなって思ったの」
「それから、3月生まれだから弥生の『弥』を付けたくて」
『沙』は本当は『紗』が良かったけど、字画が悪かったので、『沙』にしたんだよ。

ちなみに『沙』とは、
「水辺の砂浜にある細かい砂」を表し、「砂」や「水辺、水際」などの意味が生まれました。ほかにも熟語で「沙汰」と使われるように「沙」には「水で洗って悪い物を除く」の意味があります。

画像1


改めて、この名前が好きだなぁと思う。

私の場合、名字がありきたりで、
クラスにも、職場にも同じ名字の人が大体いる。
だから、大体人は私の事を下の名前で呼ぶ。
今も、「さや先生」「さやさん」と呼んでくれる。
両親が時間をかけて考えてくれた名前を、
こうして呼んでくれるということが幸せである。


この記事が参加している募集