見出し画像

【8ヶ月後半】最近の睡眠事情

一時期夜よく眠るけど、昼間ほとんど寝ない子だったのですが
(トータルで1時間みたいな日もある)
最近昼寝を3時間ほどするようになったのでメモしておきます。

6ヶ月くらいがほとんど寝ないピークだったかな?
夜は20〜21時くらいに寝て23〜24時にミルク、
朝6〜7時くらいまで寝るみたいな生活で、昼間はずっと起きている。
ぐずって寝ても20分で起きる、ベビーカーで移動してる間寝る、
みたいな感じで昼間ほぼ何もできなかった。
とはいえ、基本めちゃくちゃ機嫌が良く、眠くて泣く時は少しは寝るし、
トータルの睡眠時間はなんやかんや13時間以上は取れていたので
あんまり気にしないようにはしていました。(ログもつけなかった)

8ヶ月入ってから、ガラリと変わり
夜の寝る時間はほぼ変わらず
午前1~2時間、午後も1~2時間ベッドで寝ることになった。

なぜか・・・そう、はいはいとつかまり立ちをし始めて
シンプルに疲れるから!!!!と判断しています。

あとは、動くからもあるんだけど、
児童館などの赤ちゃんが遊べる施設に頻繁に行くようになり、
ファミサポを週2、3時間預けるのに加え、
保育園の一時保育も週に1回、3時間預けるようになったので
刺激もかなり多くなったからかな、と思っています。
預ける時間ができて、仕事や家事ができるからこそ、
帰ってきてから息子と遊ぶことに集中できて、
満足しやすくなったのもあるのかな。メリハリって大事だよね。

あと、昼間も寝る時は暗くするようにしたら寝るようになった!
元々夜も明るくても寝る子だったので気にしていなかったのですが
朝うっかりカーテンを開け忘れた日があったのですが、
そしたらミルク飲んで1時間くらいして寝たので、
もしかして・・・?となりました。笑

成功率は半々だけど、ねんトレでも言われていることなので引き続きそうしようかな?と思います。

保育園に預けるようになって驚かれるのが、
夜の寝る時に私が時間をかけていないこと。

ベビーベッド(ベビーサークルの中にベッドを敷いている)においたら
15分くらいで寝るのです。

ポイントは、眠そうにしたり、ぐずり始めたり、
足がぽかぽかになるまでガッツリ遊んで
サインが出たら、ベッドに置くこと。
しばらく泣くんだけど、自分で寝てくれます。
あと泣いてる最中は部屋から出る。
間取り的に、うちはリビングが息子の寝床なんだけど
その時間はトイレに篭ったり脱衣所でスマホ触ったりして気配を消す(笑)
息子の気が散らないためなのもあるけど、
私がどうしても可哀想に思っちゃって見に行ったりすることで
起こしちゃうことが多々あったので、別部屋に行くようにしました。

5~10分で様子を見に行ってうとうとしてたらそのまま寝てくれる。(もう寝てることもある)
まだ泣いてたり、おすわりしたりしてたら、気持ち変えるために抱っこ、
別の場所でまた遊び始め、サインがまたでたら繰り返し。
そういう意味では時間はかけてはいるのかも。

そうそう、昼間同様、電気にも気を使うようになって、
19時くらいからは電気をうす暗くして、
テレビも消すようにはしています。
変な時間にお昼寝しない限り20時までには寝てくれます。
これの効果なのか、疲れているからなのかは謎。

眠る時に抱っこしたり、トントンしたりは全くしないので
自分で寝る力はついてくれたのかな?

とは言え、息子が寝る気にならない限り寝ないので
抱っこしたら寝る、とかあるのもいいな〜と思ったり
眠いのに、眠れない!って時に手伝ってあげることができなくて
不甲斐なく思ったりはします。

子育てって悩みマジで尽きないな・・・


この記事が参加している募集

子どもの成長記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?