見出し画像

クレドの今 Vol.1 〜働くコツはポジショニング OJ編〜

「お待たせ〜悪ぃね〜」
自転車に乗って、颯爽と現れたのはOJこと「緒方 惇」

画像1

クレド入社2年目で「広報・マーケティング担当」をしており、日々京都を走り回る彼の魅力と活動に迫る。

緒方 惇の頭文字で、OJ (オージェー)ってみんなには呼ばれてるよ

名 前:緒方 惇 (おがた じゅん)
年 齢:28歳
大 学:京都大学
趣 味:サッカー、アメリカンフットボール
ブーム:岡崎さんとのテントサウナ

─────学生時代はどう過ごされていましたか?
OJ¦学生時代は高校までずっとサッカーをしていたけど、途中で辞めちゃって、受験勉強をして京大を目指しました。スポーツは好きだから大学でアメフト部入って日本一を目指して選手として頑張ってた。

〜関西のアメフト事情〜
関西学院大学が関西一として君臨しているが、関西大学・立命館大学も全国レベルの大学として知られている。
京都大学はその大学たちに次ぐ実力を保持している、関西トップレベルの大学でありチームのファンも多い。

OJ¦卒業後、東京のIT系会社に就職したんだけど1年でやめてしまい、今は京都に戻って、京大のアメフト部でマネジメント(京大アメフト部は学生のクラブで初めて法人化した!)をしているよ。

アメフトってスポーツの中でも戦術がたくさんあって、自分の学校はもちろん他校の「分析」が他のスポーツに先んじて発展していて、それが競技の魅力かな。いまはサッカー野球も、スポーツアナリティクスものすごく成長してきているよね。

─────いたこさん(社長)とはどこで出会ったのですか?
OJ¦クレドで「SKY SCRAPER事業」っていうのがあるんだけど、マーケティング担当を募集してたんよね。知人経由でそれを知って、そこから「この会社面白いな」って思って入社を決めた。

SKY SCRAPER事業の1つ、Siestaはコチラから

どこに自分の「立ち位置」があるのかなって

画像2

─────会社を1年で辞めたというのはどういう経緯だったんでしょうか?
OJ¦若気のいたりもありまして、色々挑戦できる若いうちに起業とかんがえていました。
でも、当時の「起業」が目的っていう気持ちより、今は「起業」を手段だと思っていて、自分の活躍できる「立ち位置」がどこにあるのかが大切だと思う。

会社はサービスありきじゃなくてお客さんありきだと思ってるから、今はその準備期間でもあって、今の活動の中で起業する必要が出てきたら起業したいね。

─────クレドでは現在どんな仕事をされているんでしょうか?
OJ¦色々やっていて、もちろん営業もしているんだけど最近は「広報」と「データ活用」。
さっき言った「SKY SCRAPER事業」のSiestaで求人のデータをデータベース化することができたんよね。これを使って今後「どういう可能性があるのか」を模索している所かな。

広報は京大のアメフトでも外部との窓口を担当しているので、その経験をクレドでも活かせるかなと思って動いているね。

どちらにも言えることは人との繋がりが大切をしたいということで、サービスを売り込むというよりかは顧客のニーズがどこにあるか、まずヒアリングするように心がけているよ。

やると決めたら一生懸命やること。

画像3

─────今後の展望はありますか?
OJ¦クレドと京大のアメフトに在籍しながら、「問い」というか「面白い企画」を発信していきたいね。
コロナで世の中変わり目なんだけど、企業の働き方だけじゃなくて、学生も変わらないといけないと思う。

学生は勉強が本分なのだけど、勉強だけでもダメで、社会と触れ合って得意なことを見つけて、一生懸命やることが大切だと思う
学生が大人より得意なことっていうのもあるから、僕は学生と大人のニーズを模索して、その周辺の関係性を明確化、チャンスを創造したいと思っています。

─────仕事に対してのこだわりや気を付けていることはありますか?
OJ¦「自分の中で2つ目の軸」があると面白いかなあと思うから、色々な所に属していることが強みであり、こだわりかな。
副業している人って面白い話できる人が多い印象で、1つを突き詰めている人ももちろんいいけど、自分は領域を跨ぐことを面白みにしていけたらと思うよ。

他にも、物事を継続するのは好きなんだけど、最初の1歩を踏み出すための「習慣化」を気をつけているかな。例えば本を読むのも、1ページ目を開けば読み続けられると思うから、開くまでを気をつければ継続して読めるかなって。

どう考える?という問いに対して一緒に考えられる人って良いよね

画像4

─────僕が今度新卒になるのですが、新卒へのアドバイスとして一緒に仕事をしたい人材はどんな人ですか?

OJ¦問いに対して「わからない」じゃなくて一旦自分なりに考えられる人で、わかるか・わからないかのYes.Noではなくて、「僕/私ならこう考えます」っていう意見を言える人がいいかな。

じっと考える時間はもちろんあっていいんだよ。
ただ、わからないまま溜められると時間だけが過ぎちゃうから、その間は相性と言うか、いい距離感をお互い見つけたいね。

─────ありがとうございます。それでは最後に、ずばりOJがクレドで面白いと思う人はいらっしゃいますか?その方を次のインタビューにお呼びしたいと思います!!
OJ¦田村さんがいいと思う。田村さんはクレドの営業エースで、「ヒアリング」がとても上手で、どんどん自分のこと話したくなっちゃう人です!

─────なるほど!僕もぜひヒアリングについて参考させて頂きたいです!
OJ¦じゃあ田村さん行っとこうか〜!

─────それではこの辺でインタビューを終わらせて頂きたいと思います。本日はありがとうございました!
OJ¦ありがとうございました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー


インタビュアー¦ぶっきー
インタビュイー¦OJ
その他もろもろ¦ぶっきー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?