見出し画像

マンスリーレポート「5月のクレイシュ」配信!

マンスリーレポートについて


今回からありのままのクレイシュを知ってもらうために毎月初めに前月のマンスリーレポートを投稿します!

ということで今回は5月のマンスリーレポートになります。是非ご覧になって行ってくださいね。

2020年5月はどんな月だったか?

鯉のぼり

今月はコロナウィルスの影響もあり、日本全体で非常事態宣言があり、クレイシュの主な活動拠点の関西でも多くの方が大変な思いをなさった時期だったと思います。

ウイルスによる生死の問題は経済活動にも影響を与え多くのお店は空いていなかったり、時短営業、学校も休校になったりと

クレイシュも例外でなく今月の活動にも多くの影響がありました。

その中で、5月21日には緊急事態宣言が解除され、日常に戻る兆しも見えてきたそんな5月でした。

今月のクレイシュの活動


現在継続的にクレイシュが学習支援活動を行っている東淀川での活動も休止中です。それに伴い、私たちスタッフも自宅での活動になっています。

業務でもslackを導入したりと試行錯誤しながらクレイシュでも活動を継続してます。

5月の活動の中心は主に2点が大きくありました。

・SNS等を活用したメディア広報
・スタッフ向けの研修

を実施していました。

SNS広報


クレイシュでは、noteやTwitter,Facebookなどを使用してクレイシュが必要な所に情報を届けるため運営しています。

それぞれインターンスタッフが運営しており、目標等を立てて運営されています。皆さんに必要な情報をお届けできるように継続してがんばっていきます!

見たことない方は下の方に各種SNSの紹介もしているので覗いて見てください!

スタッフ研修


研修では、毎週土曜日にオンラインを通して、様々な研修を行いました。「問題解決」「プロジェクトの設計」「システムシンキング」などを行い、クレイシュのスタッフも
今後に向けて勉強しながら、学習支援授業の再開を心待ちにしています。

(クレイシュの研修資料のデザインが個人的には好きです。)

画像2


来月の活動予定

コロナウイルスの影響により、引き続きこれからの予定は不透明なままです。しかし、緊急事態宣言が解除されたことで、学校なども対策をしながら再開されることが予想されます。

クレイシュの事業の再開は現在未定ですが、いつ再開できる様になっても大丈夫なようにしっかり準備をして待っています。

*****


■ noteでのサポートと寄付について
学習支援事業まなびばは、寄付で運営しています。「すてきだな」と思っていただけたら、noteのサポートや寄付をお願いします!
子どもたちの教材費や学習支援サポーターの交通費に活用させていただきます!

クレイシュ寄付

月500円からCrèche「子どもたちをみんなで育む社会」をつくっていきませんか?詳細はこちら

■ Twitterやってます!
クレイシュでは、日替わりでインターンスタッフが中心になってTwitterを運営しています。ニュースなどを中心に、ゆるっとつぶやいてます!
もちろんnoteの更新のお知らせやイベントなどのお知らせも、つぶやいていくのでぜひフォローをお願いします!

クレイシュTwitter

◾️ Facebookやってます!
インターンスタッフが中心になってFacebookも運営して行きます!ぜひTwitterと一緒に見てもらえると嬉しいです!


「すてきだな」「おもしろそうだな」と思ってもらえたらぜひサポートをお願いします!!! 子どもたちの教材費や大学生講師の交通費と活用させていただきます😊 Twitterはこちら!https://twitter.com/Creche_PR