すたっふの、たぶんしゅーいち

11
記事

9月入学とその功罪

「休校で失われた学生生活を取り戻したい!」 そのような学生・生徒の思いから始まった「9月入学」の議論が、現在大きな広がりを見せています。 4月…

「 社会的養護 」 のあれこれ

今回しゅーいちで取り上げるキーワードは「社会的養護」です。 児童の虐待についての報道がしばしば行われている一方、そのような子どもたちのその後に…

避難生活する子どもたちを守るためにできること

先日、台風19号「ハギビス」が日本列島に甚大な被害をもたらしました。 河川の決壊による住宅の浸水や道路の崩壊、長期にわたる停電や断水などなど。 …

学校生活で困っていることがあるあなたへ

3学期の中で最も長く、また学校祭など集団で活動することの多い2学期は、人間関係の悩みが特に多くなる時期だと言われています。 何かで困っているけ…

幼児教育・保育の無償化が始まるけど。

今年の10月から幼児教育・保育の無償化が始まります。 「無料」の2文字。どんな分野であれやっぱり魅力的ですよね。 今回の制度変更は、今まさしく高…

この秋、子どもと一緒に芸術で遊ぼう!

「〇〇の秋」シリーズ、これまで「食欲の秋」「スポーツの秋」「睡眠の秋」の3つをテーマにしてきました。 第4回で最終回の本日は、「芸術の秋」をテ…

「眠ること」の不思議

「〇〇の秋」シリーズ。 第3回の本日は「睡眠の秋」がテーマです。 夜になるとほんの少し秋の空気が感じられる。 若干の涼しさに、これまでは無意識に…

これからの部活動はどうなっていくんだろう?

前回から「〜の秋シリーズ」ということで、 食欲の秋に引き続き、今回は「スポーツの秋」を特集します。 来年東京オリンピックも開催されるということ…

食欲の秋に食育について考えてみよう

いくらか涼しくなってきましたが、まだまだ暑さは残る今日この頃。 とはいえ暦の上ではすでに秋になっています。気温も暦についてきてくれればいいのに…

読書感想文ってどうして書くんだろう?

前回(「水難事故を防ぐために大切なこと」)に引き続き「夏休み」を念頭に置いて、今回は「読書感想文」をテーマにしてみました。 1. 読書感想文は何…