見出し画像

本当の健康経営に出会えた

ここ最近、健康経営のセミナー依頼はオンラインが多く、自宅からパソコン画面に向かって一方的に話すだけ
フィードバックは、事後アンケートのみ。

何か物足りなかった
伝えた感がなかった
と言うかやり甲斐がなかった

でも仕事なので引き受けてはいる

昨日、健康経営に携わる知人の阿部さんから
愛媛県小松市の中小企業で働く人の健康を守っていきたいと、ある企業様での健康経営セミナーの依頼を受けました。

送風機を作る企業さまで、現場の工場で働く従業員さん対象とのこと

忙しい作業の途中で仕事を中断して
午後2時には部屋に集まって下さり1時間熱心に参加

管理栄養士の話って、とかく
あれ食べて、これ減らしてと口うるさく言われる印象があり敬遠されがち

なので、最初に
固い話はしませんので、皆んなで1時間楽しく健康になるための話をしますね😄とスタート

食べたい料理カードを選んでもらいます

アイスブレイクを兼ねて料理カードで、食べたい料理のカードを1食を選んでもらい、選んだカードは後の栄養素の話の媒体に。

血圧の話題で
会社に血圧計はありますか?と聞くと
社員さんが口を揃えて、そこにありますと
家庭血圧の測定器が棚に置いてあった

当たり前のように思えるが、血圧計が置いてある中小企業の現場は少ないのです。

これが、置いてあるだけではない
参加してくださった社長さんが

『顔色が悪かったり、体調悪そうな社員には、血圧測らせるんです。高くても、低くても、値が異常値のときは、もう今日は仕事いいから、帰れって言うんですわ』と笑顔で話されました

これってすごくないですか❣️
社長が、血圧を測るように言ってあげる企業って
素晴らしいと思いませんか。

当たり前と思っておられる方もおられるかもしれませんが、納期が迫ったり忙しいと馬車馬のように働かされて、メンタルや体調を崩す働く人がどれだけ多いことか

又セミナーでは
『僕は毎日血圧測ってて、睡眠不足の時は血圧上がるので気をつけてます』

『リンゴ酢や野菜をとって、炭水化物を控えて8kg減量したんです。この前あの今注目されてるサプリメントでえらい目にあいました』

など、ドンドン自らの経験を語ってくれるんです。

もう、こちらが色々教えられた気持ちになり感動😍
これは、リアルセミナーだからこそできること
オンラインでは味わえない醍醐味💕

この送風機は、北海道に送られるそうです

愛媛県松山市 送風機の企業様、今治市 処方箋薬局様と今回訪問
とても充実した2日間でした

様々な産業で働く方々の健康を守りたい一心で
愛媛で活動されている阿部さんの力に少しでもなれたらと思います😊

本物の健康経営の貴重な体験ができ
私の行うことも明確になってきました

青空と青い海に癒された2日間でした

オフィス クレセール 代表 松岡幸代



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?