見出し画像

ステキなワンカップ 〜金鯱(きんしゃち)〜

私の超☆個人的☆趣味、
ステキなアイテム紹介シリーズ。
どうでもいい話です。

ふたつグラス、昨日紹介して、
その勢いで。

こんなくだらない、
どうでもいい紹介でスミマセン。

興味ある方だけ、見ていただけたら。

こないだから、
ワンカップのグラスを集めたい、
って思ってまして。

関連記事はコチラ↓

あの、お酒のワンカップです。

田舎のJRの在来線で、
おっちゃんが、真昼間から、
おっとっと~してるやつ。
(過剰な演出上のイメージです)

といっても、グラスの表面に、
なんていうか、ぼこっとした塗料、
盛ってあるやつです。
(製法名わかりません)

それに絞って、集めたい。

レトロな昔のヤツも、
今も販売中のやつも。
ぼちぼち、集めていきたいのです。

今のなら、日本酒も呑めますし。
まさに一石二鳥!!
(ここまでほぼ複製)

このワンカップ収集の話、
職場でもしてたんです。

そしたらなんと!
名古屋にお住まいの、
同僚Sさんが、買ってきてくれました!

それがコチラ。

めっちゃいい!
めちゃめちゃ、ええやないですか!

ありがとうございます!
ほんまに、ありがとうございます!

Sさん、こんど奢りますわぁ。

まさに、おきゃわわわたんたん!
(by しずごん)

※おきゃわたんとは※
かわいいの超絶☆最上級。
エモーショナルな感激を含みます。

〈進化の過程〉
 かわいい
→めっちゃカワイイ
→めちゃめちゃすごくカワイイ
→おかわたん
→おきゃわたん
→おきゃわたんたん
(勝手なテツヲ解釈)

えーっと、、
何の話やっけ、、、

あ、ワンカップや。

盛田金しゃち酒造株式会社さんの、
金鯱(きんしゃち)カップ。
だそうです。

やばい、、
あるかとは思ったけど、
やはりかなりあるかも。

地場の酒造メーカーさんまで、
全国津々浦々探したら、
かなりあるんちゃうかな。。。

たぶん、その地域でしか売らない、
みたいなメーカーさんも、
多いでしょうし。

日本酒。奥深い。。。

地場の酒造メーカーさんでも、
ラベルが紙のは、もっとあります。

ですが、やはり、塗装タイプ。
ボコッと塗装に絞って、
集めていきたい。

これからも。ぼちぼちと。

いやぁ〜!似合う!

七輪が、似合い過ぎる!!

てことは?

そう、もう、撮影済です。

だいぶ先になりますが、
やきやきにっきをお待ちください。
(前もあったなこのパターン)

グラスの紹介、なんつったら、
どうでしょう、普通なら、
高級グラスとか?

それはそれでいいんでしょう。
何に価値を見出すかは、
人それぞれですから。

けど、私にとっては、
こういうものが、まさにお宝。

私にとって、宝物です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?