見出し画像

初の企画参加☆しますのヒラメキ

まと。さん主催の企画、
『#しますのひらめき』
に、参加してみようかと。

元ネタの企画記事はコチラ↓

とはいえ、ですよ。

私は、書きたいことを、
書きたいときに書きたい。

縛られっパナシの現実世界。
仕事でも、家庭でも。
縛られっぱなし、
やられっぱなし。

ですが。それでも、ですよ。

やっと、やっと。
創り出しつつある、noteの自分。
自分の世界。

誰にも邪魔されたくない。

もちろん、邪魔したくもない。

せめて、note上では。
したいように、したい。

なので。。。

なんだか、
いつまでにせないかん、
とか。

なにを、
せないかん、とか。

もう、マッピラ、なんです。

結局、何かを提出するとか。
期限を守るとか。

それはそれで。なんにしても。
縛られる、ように感じるんです。

なので、苦手。
というか、したくない。

したいように、したいから。

長いな。。前置き。

とにかく、たぶん。
最初で最後かも。企画参加は。
(とか言うて気分でするかも)

えらいもったいぶるやん、、

ゴホゴホ、、

え、と。  とにかく!!

まと。さんの企画と、
私の気分が、奇跡的に、
掛け合わさりました!
(オマエのせいやぞ)

いっき82さんが、
オススメしてくれたのが、
キッカケであります。

この企画はすごく面白くて、
参加しやすいと思います。

ただ、私の、狭小偏屈な性格が、
企画参加を妨げてるだけで。
(ほんまそれ)

ではでは。

私の、#します、を。
紹介、しまぁす!!
(テンション急やな)

余暇×スキ×時間≒趣味です。
(2つや言うとるやろ)

鉄道模型収集、でぇす!!

はい~
ドン引き~。。。。

いや、昔は、オタクとか、
ネクラ、とか、言われた、
マニアックな趣味、ですが。

そういう、これに限らず、
趣味って、見直されてる、
多様性を認める時代になってる、
そんな気がするんですが!?

まぁ、、、
ええか。。。

ほんの、少しだけ、紹介します。

外国型の、マニアックな鉄道模型。
それが好きなんです。

ドイツを中心に。

ドイツって、日本よりも、
鉄道模型を趣味にしてる人が、
普通に多いらしいです。
(しらんけど)

外国型の鉄道車両って、
なんか、オシャレで、
カッコいい感じがするんです!!

そもそも、鉄道模型自体、
語り始めたら、書ききらない。
あと、たぶん、私より、
もっと詳しい人の方が多い。

なので、とりあえず。

コレクションの、一部紹介。

フランス国鉄の、CC7100。
この電気機関車は、
かなり昔の機関車です。

1955年に、326km/hの
当時の世界最高速度を、
記録したのでも有名です。

すごくないですか!?
1955年ですよ!?

しかも、なんやろ。。。
この、マヌケな、カエルみたいな。

なんで、この形で、
世界最高速度、出そうと思った??

けど、なんか。
じっと見てたら、側面の窓とか、
丸いし、なんか、オシャレ。

やっぱ、フランス、
おされなわ~。。。

とか。思ったり。

ちなみに、この模型。

メーカーはもう今は無くって、
ROCOっていう、オーストリアの
メーカーだった。

いや、フランスのメーカー、
ちゃうんか~い!!!

オーストラリアちゃいますよ。
オーストリア、ですよ。
大丈夫ですか??(上から)

絶版で、この模型自体、貴重。
まともな形で、動くものは、
それこそ貴重。

もちろん、私のこの機関車。
絶好調で稼働中❤
だから、貴重だし、手放さない。

あと、この、フランスの客車。

コイツが、ジミに貴重。
なかなか珍しい。

ドイツの、ARNOLDっていうメーカー。
このメーカーは、今もあるみたい?
(知らんけど)
(知らんのかい)

客車も、フランス製、
ちゃうんか~い!!
(突っ込みどころ満載)

オーストリアのメーカーと、
ドイツのメーカーが、
フランスの模型を作って、
日本のマニアが買う。。。

はふ~ん❤
って、感じじゃ、ないですか?
(???)

SNCFのロゴ。フランス国鉄。
日本の、JR、みたいなもんです。

これも、ええんですわ~。。。

興味ない人からは???でしょうね。

いいんです。
否定、だけしないでいただければ。

そう、それが好きなんだね!!
そうなんだね!!
(私は何も思わないけど!)

それで、ええんですわ。

無理に、
一緒に好きになる必要ない。

それが好きなんだね、
それを認めてくれるだけ、
でええんです。

それだけで。。。

はい。

あと、一つだけ。

FSの、E444。
FSってのは、イタリア国鉄。

日本で、この、イタリア国鉄(FS)
の鉄道模型を入手するのは、
かなり困難。

まずもって、出回ってる数が少ない。

このE444って機関車も、古いけど、
イタリアでは有名な電気機関車です。

色も、絶妙にシブくて、
形も、丸っこくって、かわいいし、
カッコいい!!

この機関車についてるイラスト。
走ってるカメ。
『ドンガメ』ってあだ名、
らしい。

実際には、めちゃめちゃ速い機関車。
でも、なんとなく、カメに似てるし、
どんくさいカメって、名づけちゃう。

なんか、よくないですか??
面白いセンス。

ちなみに、実物は、FIAT社製らしいです。
自動車も有名なメーカーですよね。
イタリアの巨大企業ですね。

なんとなく、有名な、FIAT500、
のデザインにも似てる気がします。
(私だけ??)

それもあって、スキなんです。

客車も、ジミに貴重。

これらは、両方、リバロッシ、
という、イタリアのメーカー製。

もう、とっくの大昔に、
無くなったメーカー、リバロッシ。

それだけでも、幻の模型。
とも、言えるかも!?
(大げさか)

FSのロゴ。
このロゴも、なんか、ゆるっとして、
イイ感じで好きなんです!!

そんな、超☆マニアックな、
趣味の話でした。。。。

ちゃんちゃん。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?