見出し画像

あげませう、単身QOL☆

単身赴任になりました。

その生活の質を向上させていく、
って、だけの記事です。

QOL=クォリティ・オブ・ライフ、
のことです。

いわゆる、生活の質です。

生活の質って、、、

ひとことに言っても、
多岐にわたります。

衣食住、すべて、ですね。
生活スタイルも。

もう、なんでも。

マイクラでも、スポーンしたときは、
何も持ってない。
(知ってる人しかわからない)

なんなら、素手。
ここから、何ができるか。

いま、私が単身赴任してるとこは、
普段の生活をするだけなら、
徒歩で十分、という場所です。

でも、いざ、なんかしようとしたら、
車があったほうがいい。

それは、最初から、分かってました。

でも、いまさら、車?
ですよ。。。

なんせ、維持費がかかりますからね。
いまごろ、ガソリンも高いし。

平日は仕事だし、車に乗るっても、
週末、どこかに遊びに行く
ときしかない。

やきやきするなら、車があったら、
どこかしらで、できそうですが。

ただ、やきやきだけのために、
車を維持するなんて、馬鹿げている。

ちょっと、検討はしたんですが。
(しとるやないかい)

車が無理なら、原付はどうやろか。
とも、考えてはみたんですね。

原付に、食材と七輪と積んで、
ソロきゃん▲の、りんちゃんみたいに、
いろんなとこでやきやきするとか。

それも、いいかな、
とは思ったんですが。
(やきやきへの執着がヤバい)

でも、それって。。。

ちょっと、やっぱり。
ハードルが高い。

原付だって、
バッテリーやタイヤはヘタるし、
任意保険だって、バカにならない。

しかも、原付は30km/h制限で、
何より、事故の可能性が高い。
二輪は怖い。

現実的に、いざ、
いろいろ検討してみたら。
現実味が薄い。

ちょっと、それでも、
探しても、みたんですね、原付。

でも、中古でも、乗りだしに、
込み込みで、20万円くらいかかる。
今頃は、中古原付も高いみたいで。

そこからの、任意保険、
その他もろもろ維持費。

正直、めんどくさい。
ていうか、それならいっそ、
安い中古の軽のほうがいいかも。

いや、それも、なぁ、、、
やっぱり、無理っぽい。

無理して何かをするってのは、
結局、無理。

どーしてもしたいなら、
うもすもいわず、しますからね。

無理するってことは、
そう感じるってことは、
ほんとは、そこまでしたくない。
自分が。

そのように思います。
そこを、見極めないと。
自分で。

自分が、
ほんとうにしたいこと。

無理せず、
あるいは、無理してでも、
ほんとうにしたいこと。

そこを、とことん、見極める。

そう考えると、
ほかに、何かできること、
あるんじゃないか?

そう、考え直して、ですね。

何か、する際に。

面倒くさかったり、
障壁が高いってことは、
何かしら、無理があるんですよ。

どこかで、自分が無理してる。
納得してない。心の底から。

そんなんじゃ、
何したって、ダメです。

私は、そう思います。

原付でさえ、そういうふうに、
ぐずぐず考えるってことは。

ほんとうに必要ではないし、
自分が欲しいと思ってないから。

それより。

例えば、まずは、歩き回ってみる。

歩き尽くしたのか?
探し尽くしたのか?

まだまだ、できることは、
あるんじゃないか?
徒歩圏内でも。

そういうのを、全て掘り尽くして、
やっぱり、徒歩じゃぁ、
もう、無理だよね、って。

まだ、自転車もある。
自転車で行ける範囲でも、
まぁまぁ、行けますから。

それでも、も〜どうしようも、
行き尽くして、どうもならん。

って、なってからの、
原付、車。やと思います。

なので。

そこまでは、今の状態は、
まだ、全然たどり着いてない。

まずは、自転車、バス、電車。
そこを使い尽くしてみよう。

そういう順番でしょうね。
やるとするならば。

何でも、いきなりは、ない。
いっこずつ、すこしずつ。

そう、それを、忘れていた。
思い出して。

なので、まずは。一歩ずつ。

歩きで、歩ける範囲で、
歩き回ります。

自転車も、乗り倒す。

まずは、地に足を着けて、
身の丈に合った生活を。

そのなかで、単身赴任の、
QOLを向上させていく。

そう、ありたいものです。

自分で。
できる範囲で。

それこそが、標題にかかげた、
『あげませう、単身QOL』って、
ことです。

ここから派生して、
いろんなシリーズ。

できたらいいな🤤✨



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?