見出し画像

☆サンキューハザード☆ノーサンキュー☆

題名、、いや、ちょっと、POPな感じ、
だそうかな、、、なんて。

人気の(?)運転中☆ネガティブシリーズ!
第三弾!!

結果、ネガティブなことが言いたいだけ
なので、苦手な方はスルーでおなしゃす。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

サンキューハザードについて。

なんでしょうか。
知らない人もいるでしょうね。

ルールでも、交通法でもなんでもない。
だけど、運転してると、遭遇する。

基本的には、前回の記事でもあった、
譲ってもらって、車列に入れさして
もらった状態になったとき。

自分を入れてくれた車が後ろにいるので、
ハザードを、だいたい3回くらい、
点滅させること。

それがいわゆる、サンキューハザード。

意味合い的には、
入れてくれて『ありがとう』。
の気持ちで出していると思う。

サンキューハザードを、受けた側も、
たぶん、あ、お礼言ってるな、
と受け止めると思う。

ここまでは、なんのルールでもないけど、
なんとなく、だいたい、よく運転してる
人なら、分かると思う。

しかし、同じような。
本来の、ハザードと違う使い方でも。

それ、ありがとうって、言ってないやろ?

というか、それ、なんか違くない???
というパターン。

あると思います。
それ、私が思うのを、今から書きます。

一つ目。

前回、前々回の記事からの続きな感じ。

私は、ゆっくりスタート、
ゆっくりブレーキ、
車間距離、かなりとるタイプです。
しかし、そうじゃない人のほうが多い。

追い越し車線がない、1車線で、
私はゆっくりめに、車間距離も空けながら
走るんで、やったら後ろから詰めてくる
車もいます。

流行りの、アオリ、ほどじゃないけど、
とにかく引っついてくる。
おっさん(私)のケツ(失礼)、
そんな好きなん??って言うくらい。

そういう場合、私は、
停まれそうなところで、停まって、
先に行ってもらいます。

これが、一番安全。

そのとき、相手は、譲ってもらったもん、
と思って、ハザード、出すことが多いです。

まぁ、いわゆる、これも、
サンキューハザード、ってやつですかね。

私としては、うっとい奴から
離れたいから先に行かせただけ、
なんで、うっとい奴からサンキュー、
言われても、うっといだけ。

これが、偽らざる本音です。

なので、私にとっては、サンキューに
受け取れない。腹立たしいだけ。

そうやって、せっかく譲ってやったのに、
すぐに、私が追いつく場合が多い。

たいてい、信号に引っかかるか、
軽トラに阻まれるか、してやがる。

そんだけ急いでるんなら、
信号無視、追い越し追い越しで
ギュンギュン行ったらいいのに。

ほんで、サッサと、ネズミ捕りに
捕まってしまえばいいのに。
とか思う。

あかん。。。
どんどんネガティブになってる。。。
大丈夫かこれ。。。。

2つ目。いよいよ、言いたいやつです。

私、車間距離、空けて走ってます。
前、空いてますが、事故らないため、
安全のために空けてるんです。

だけど、急な割り込みされることがある。
前回の記事でいえば、私が優先道路、
左折で出てくる車が、もうぶつかるくらいの
タイミングで出てくることがある!!

いや、そのタイミングはあかんて!!!

急ブレーキで、なんとか衝突を避ける。

で、その車、のそのそと走り出してから、
サンキューハザード。。。。

いや、サンキューちゃうやろ!!

それは、ごめんなさいやろ!!!

我がの出方と、こっちのスピード、
わからんのやったら、運転しなさんな!!

とか思う。

この場合、相手も、分かってない
場合もあるかもやから、
最悪、しゃーない。

ハザードを出さない場合のほうが、
まだかわいい。
ホンマに分かってないから。たぶん。

この場合でハザード出す。。。
確信犯の可能性、ある。

悪質、確定、一歩手前。



あと、一番悪質な3番目。

急な車線変更、からの割り込み。

もう、なんや言うたら、
ハザード、出しながら、
私の真ん前、ギリギリに割り込んでくる。

こういうタイプは、確信犯。

自分が運転上手い、と思ってるから、
動きも俊敏やったりする。

それでも、ハザード。

そこは、サンキューちゃう。
こうなると、意味合い的には、

スマンスマン。わりーな。
空けてるオマエも悪いで?

くらいな感じでしょうか。


なんやてー!!!!

もっぺん、言うてみー!!!

、、、たところで何もせんけど。
(基本チキンな私)


いや、ほなたら、もう、
サンキューハザードやなくて、
わりーなハザード、とかに
したらええやんかいさ!!!!

勝手にしたら、
ええやんかぁ!!

ムガーーー!!!

ちゃうやん!!

サンキュー、ちゃうぞ??!!

考えられへんぞ!!

考え、られへん、

ぞーーー!!!

むがあぁーー!!!


ハァ、ハァ、、、、

なんやねん、、、、



あっ

おっと、、、


すみません、


ちょっと、取り乱してしまいました。

えっと、、、

いや、あかんな。。。

ちょっと、ネガティブ記事続きやし、
関西弁と、本性が、そろそろ
ばれそうやし、、、

次回は、無難な記事にまとめよう。。。

と、思うのです。。。



☆追記☆
なるほどですね。
そういう、ストレスの溜まること、
ありますよね。

忘れたほうが、いいと思うんです。
忘れるためには、こういう方法も。
お試しあれ~



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?