見出し画像

ランニングのススメ 2

午前中、
やっと晴れたので走ってきました。
屋外で一人で走るなら、
今はまだ大丈夫かと思ってます。

1時間半くらいで、
14kmくらい走ってきました。

コンスタントに走るのを続けて
2年くらい、週一回は、
このくらい走れるようになりました。

初めのうちは、ものすごく
呼吸が苦しかったですね。
すぐハァハァゼェゼェなって、
ずっと走れない。

まずは、この呼吸の克服からでした。
呼吸が苦しくなるのは、
心臓にも肺にも、
負担がかかっているからでしょうね。

意識したのは、とにかく短い距離でも
継続すること!息が上がらないように、
まずはゆっくり走る。走り続ける。
徐々にスピードと距離は上がるはず!
実際、続けたら大丈夫になりました。

足首が痛くなったりするのは、
この写真のスニーカーが
解決してくれました。

HOKAONEONE(ホカオネオネ)という
メーカーです。ナイキやアディダスしか
知らなかったので、教えてもらったとき、
メーカー名聞いて、何それ??
と思いましたが。

少し高価ですが、
ホカオネはすごくいい!
土踏まずをかなり持ち上げる形の造り。

サイズは普通にジャストでいいです。
人によって合う合わないある
みたいですが、私は合いました。

これで足首から下の痛みなどの
不安は、全て解消されました。

厚底なので、衝撃吸収と反発が凄い。
大袈裟にいうと、足を投げ出し気味に
出しても大丈夫。

蹴り出すときは反発があるので、
ほんの少しかも知れないですが、
距離も伸びる気がする。

アスファルトは硬いし、意外に
デコボコあるので、足に負担が
かかります。

その負担や不安を、
解消してくれます。
私はこれはもう手放せません。

走るフォームについてですが、
これはもう、人それぞれ、
でしょうね。

足の長さや形も千差万別なので、
その人が一番楽に動き続ける
ことができる形がいいんだろう、
と思います。

走り込んでる人でも、
ちょっとクセのあるフォームを
してる人のほうが多い気がします。
多分私も含めて。

最初の頃は、走ろう走ろうと
してましたが、それでは何故か
それほど進まないし、疲れる。

他の走ってる人みると、
そんなに頑張ってなさそうで、
早くなさそうなのに、いざ並走すると
あっと言う間に見えなくなる。

なんででしょう??

今は少し分かります。
上半身はなるべくそのままで、
自分の体重と足の筋力のバランスで、
重力を利用しながら、余すことなく
全身の力を足で地面に伝える。

出来る限り、最小限の力で、
体重も含めた力を、
前に進む力に変える。

この感じをつかめたら、
かなり楽になります。
体重がある人は、それだけ筋力も
要ると思います。

私は体重がやや重めなので、
足の筋力が付くまでは
苦労しました。

今は、10kmくらいなら、
いつでも余裕で走れる自信が
つきました。

・・・・・・・・・・・・・・・

いろんな人や事象には、
裏切られたように思うことも
ありますが、自分が頑張って
走り込んだ分、自分の足に付いた
筋力は裏切りません。

もっと言うと、
裏切らないのは、
自分の足の筋肉だけ。

自分の足の筋肉だけが、
唯一信じられる。

んー、、、

なんかちょっと悲しくなってきた、、
我ながら寂しい人かな、、、

まぁ、、、
ランニング、いいですよ!


☆追記☆
つづきはコチラ↓


この記事が参加している募集

#休日のすごし方

54,478件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?