見出し画像

やらんよりは、やったほうがええんちゃうかな。 〜砂浜のゴミ拾い〜

海辺の砂浜。
たくさん、ゴミが落ちてます。

拾える分だけ、拾おうかな。
って、だけな記事です。

拾いグセのある私にはピッタリ。
(オイ)

単身赴任してから、
やきやきを海辺の砂浜でしてます。

関連記事はコチラ↓

そんで。

とても気になったのが。

ゴミがたくさんあります。

砂浜に、打ち上げられた、
ゴミがたくさんあるんです。

砂浜で(勝手に)やきやき、
させてもらってるから、
ちょっとでも、ゴミ拾いしよかなと。

いや、わかってるんですよ。

こんなん、ちょっと拾たって。
何の意味もない。
それこそ、焼け石に水。

けど。

やらんよりかは、
やったほうがいいんじゃないか。

せめて、自分の周りだけでも。

なので、ビニル袋一つ分だけ、
って勝手に決めて、拾ってみました。

まぁ、、、
いろんなゴミがありますわ。

いまから、
ゴミがたくさん出ますよ。

汚いものが苦手なかたは、
もう見ないほうが、いいですよ。。


いいですか。。。


なんでしょう。いきなり。
オオモノです。
丸い、プラ?厚手のビニル??

ブイかなんか、でしょうか。

ギリギリ、袋に入るので、
これは拾っとくか。。。

こういうのも多い。
定置網?なんかな??
ウキ、みたいなん。

電球💡

なんかの、プラ容器。

こういうのも多い。
なんでしょう。
撒き餌の道具??

そして、ペットボトル。

また、ウキ。

手袋して、トングで拾います。

なんか、危ないらしいですね。
注射器とかも、
落ちてたりするらしい💉

ほんまにヤバいやつ💉

こういう感じのも、
引っ張ってみたら、
砂浜にごっぽり埋まってたり、
表面に出てるだけだったり。

いろしろ、します。

こういう、化粧品?
のプラ容器も多い。

こういうのも、多いです。
なんか、化学繊維のヒモ。
うわさ〜って、出てくるのもある。

そして、ペットボトル。

ペットボトル。

ペットボトルは、
拾うつもり無かったけど。

体感、砂浜のゴミの、
4割程度が、実はペットボトル。

なんか蓋して、
中身が入ってたりするんですよね💀

こんなんも多い。
たぶん、飲料水なんやろけど。

拾ったら拾ったで、
まず、蓋を開けないかんでしょ💀

これ、結構キツイっす💀

ほんで、ある程度、
洗わんと、捨てるに捨てれんし💀

ほんで、漂流物って。

独特の、嫌なニオイがします💀
なんて言ったらいいんやろ、
独特の、嫌なニオイ💀☠

また、ヒモや、、、

貝殻がいっぱいついてたりする。
きれいな貝殻ならいいけど、
きったないきったない貝殻。

ほんまゴミやわ☠

けど、合成化学物質は、
一生、残り続けるんでしょうね。

ほんと、ゴミなんて、
増えるばっかりでしょうからね。

何百年後は、砂浜は、
どうなってるんでしょう。

これだけ、化学物質ができたのも、
ゴミとして溢れ出したのも、
地球規模の時間軸で考えたら、
つい最近の一瞬でしょうし。

この先の、
地球の長い時間、
考えたら。

いったい、
どうなってしまうのでしょう。

きったなねぇプラ?瓶??

こういう水も多い。
中国語?

地味に中身が入ってるのが嫌☠

細かいのも、プラごみ。
大きいのは拾ったら大変だし、
細かいのも、拾ったら大変。

はからずも、
ペットボトルのせいで、
二袋になってしまいました💀

独特の臭さがある。
持って帰るのも大変。

拾ったら拾ったで、
捨てるのも大変ですよ。。。
ちゃんと捨てれるか問題。

ゴミ拾いには、
それがついてまわります。

これらのゴミは、燃えないゴミか?

とりあえず、しかるべき日に、
私の賃貸住宅のゴミ捨て場に、
捨ててみるしかない。

もし、
なんらかの問題が発生したら、
拾うことも、あきらめないと。

まぁ、その場合はしかたないです。

私にできることは、
そこまでくらいなもんだから。

でも、やってみるのは大事かも。

いい人ぶってる、
カッコつけやがって、
とか思われるかもしれないけど。

くっさいゴミを拾って、
捨てようとしたんか?
そういうアンタは??

って、話ですよ💢
(急にキレた)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?